12.0521.htm

DIARY

 

2012/05/21    月  4人でラウンドメージョーゴルフ場

 

 近藤の気まぐれ測候所   6時28℃ 52%  21時30℃ 46%   21時27℃ 58%

      朝曇り空 で絶好のゴルフ日和が、途中少し雨は降ったものの太陽が出ていなくて良かった

 

 6時20分目覚ましセットするが、10分前には目が覚めて朝食後、メージョーゴルフ場へ6時半2人して出かける。

 Mさん夫妻との2回目のゴルフ スタートは7時36分だが7時過ぎても到着しないので,

車調達の問題か道が不明かと電話を入れるとメージョーゴルフ場への途中だと・・・

 何も時間に追われる事はなく、問題はないのだが車の手配、道中のミス等心配になって電話してみただけなのだが、4人揃って時間通りにスタートできる。

 ところがスタートからトリプル、トリプル、ダボと今日はどうなってしまうのか心配のラウンドに対してMさんは快調のゴルフ。

 

 太陽が出なくてゴルフにはもってこいの天気であるのに、なんでなんでが心の中にあって口数も少なくなっているのが自分でもわかる。

 前向きに前向きにと言い聞かせながら、後半へ進むと別人になったようで、13・14・15がボギー以外はパーのゴルフ、こんなゴルフがいつも出来れば何とも嬉しいのだが・・

 結果は53・39の92 途中ちらほら雨が降りもしたが、それも気分的には良かった。

  過去の実績を調べてみると、今年は3月14日ハーフ41 昨年は3月20日ハーフ38がベストスコアーで今日のは2 番目の良いハーフスコアーとなった。

 トータルではまだまだ80台をキープできないのが現状で、今年こそその目標に前向きに少しずつ前したいものだ。

 

 これが月一度くらい出れるようになると本物なんだが?!?!

 前半・後半トータルでいかに80台を出せるかが問題だ。

 (本日の結果はMさん98 M婦人120 理恵さん122)

  そして今回事あるごとにMさんからチェンマイに住む自分におおいなる先駆的言葉を頂いたが、自分のスタンスを忘れないようにと改めて思いながら、自分に合った生き方をしていかなければと思った次第だ!

 

 
 1番スタート前のクラブハウス    13番ショートコース ホテルが見える
 
 後半ずっとついてきた犬    クラブハウスから1番コースを

 
    終了後クラブハウスでの昼食    15時帰宅し、線香花火が・・・

 

 メージョーゴルフ場3・4ホールがグリーン修理でミドルホールがロングに変わっていたりしていて、イメージが違ってしまうけれど、これではゴルフ場として権威が保たれないだろうと思う反面、スコアーカードが緊急用に作っていたのは感心する。

 Mさん夫妻のホテルまでのタクシーで1時間ほど待たされたが、それはマイペンライで飲みながら、話しながら待って 、メージョーゴルフ場で見送りして、帰宅すると16時近くになっていて、いつものごとく洗濯は理恵さんにお任せして日記を忘れないうちに書いて16時半過ぎにほっと一息。

 

 21日朝、金環日食が九州南部から福島県にかけての一帯で起き、東京、名古屋、大阪などの大都市も含まれる史上まれな天文ショーとなった。各地で観測していた人たちから歓声と拍手が上がった。

 太陽は午前6時すぎから徐々に欠け始め、鹿児島では午前7時20分ごろから約4分間、金環日食に。鹿児島県指宿市では垂れ込めた雲の切れ間から、一瞬リング状の太陽が姿を見せた。

 東京都港区でも薄曇りの空に細い環状の太陽がくっきり。金環日食が見られる地域は東に移動し、同7時40分ごろ福島県南部から太平洋に抜けた。  金環日食にならない北海道や東北、北陸、中国地方、九州北部などでも、太陽の直径が8〜9割と大きく欠ける部分日食となった。

 

 チェンマイで見たかったのに、この曇り空では見れなかったのが、本当に残念だーー

 それにしても太陽をまともに見て、眼科へ応急手当てを受けた人があるとか??

 夕食後、タイのテレビニュースを見るが、やはり広い国なので各地での雨・洪水やら被害が報道している中、チェンマイでも今日のメージョーゴルフ場のように少ししか離れていないのに、雨の影響だろうかグリーンがダメになって仮設グリーンを設置しなくてはならないとは

・・・ 今までそんな事は聞いたことが無いのだが・・・

 自宅へ帰宅して、今日は雨が降るかと半分期待していたのだが、残念ながら22時近くまで雨は降って来ない!

 ほんのちょっと離れているだけで、雨が降る所と降らない所 明暗を分けてしまうのはここタイランド チェンマイ特有なのだろうかと・・・

 最近練習場へ行っていないので、明日あたり少しだけでも練習してみようかと思うのだが、庭の手入れが優先するので定かではないが・・ その気持ちはある!

 22時半今日の疲れもあって消灯したいのだが・・・

 

 【タイ】日本政府は観光や親族訪問などの目的で日本を訪問するタイ国内に居住するタイ国籍保有者に対し、6月1日から、数次ビザ(一定期間に複数回入国できるビザ)を発給する。有効期間は最大3年で、1回の滞在期間は原則15日、申請内容に応じて最大90日。

 タイ人への数次ビザの発給は今年3月に東京で行われたインラク首相との首脳会談で野田首相が表明していた。導入により、タイから日本への観光客の増加、ビジネス面での利便性の向上などが期待される。

 日本政府観光局(JNTO)によると、1―3月に日本を訪れたタイ人は5万3800人(推計値)で、東日本大震災と原発事故で落ち込んだ昨年同期から46・5%増加、2010年同期比でも11・7%増加した。
 

 日本ータイにとって良い事だし、もっと前進して欲しいと願う。

Last updated: 2012/05/21