12.0519.htm

DIARY

 

2012/05/19    土  半日観光とサッカーの試合観戦

 

 近藤の気まぐれ測候所  22時31℃ 45% (気まぐれが出てしまった!) 23時半31℃ 48%

                 朝 霧雨が降る中出るがメーリムでも雨、昼食のレストランでも雨 その合間に移動

 

 昨日雨が降っている夢を見て、さて今日はどうしようかと考えている所で7時前に目が覚めるが、雨の気配は無いしホット安心して朝食後、M夫妻 の半日観光へ運転手・ガイドとして迎えに一人ラミンロッジホテルへ向かって7時半に出かける。

 8時ちょうど位に到着すると、すでに待っていたようで一路(メーリム象キャンプ)を目指して、ショーは9時40分とケンさんから聞いていたが、その前に象乗りをするとこの時間がちょうどタイミングが良かった。

 今の時期どうしたことか、ファラン(西洋人)とタイ人観光客がほとんどを占めてい るが、日本人は我らだけなようだけど、人数も多い。

 30分の象乗りトレッキング後、川での象の水浴び見学(これもショーの一部だと)、1時間程のショー進歩している面もあるが、もっと工夫して楽しめる者にすればもっと良いのではないだろうかと、いらぬ心配をする。

 

http://youtu.be/GOM17tE6fKI (象の水浴びシーン)

 

 孫の美和ちゃんや大紀君に是非見て欲しいものだと思うのだが、いつになるやら?

 

 
 今回待っている間に象と楽しむ    
 
 これが象が書いたものとは信じがたい」    改築中の建物も見える
 
 象と担当者一覧     象乗りトレッキング楽しんだようだ!

 

 終了後雨がパラパラと来るが、山岳民族部落を見に行くがなんと入場料500Bとは、想像していたよりも3倍近く多いではないか?

 遠くから眺めるだけでそこはパスして、(ワット・ドイ・ステーブ)へ、エスカレーターで昇り帰りは階段で下りてくるが、今の季節でこんなにも多くの人が、特にタイ人 自分の認識では雨が少ない乾期に観光シーズンだと思うのだが・・・

 

 頂上からチェンマイの町並みも見えて良かったと思いながら、13時過ぎレストランフォイケオへ言って滝を見ながらの昼食を楽しむ。

 いつもの席でもないが、滝が良く見える所を希望したのだが、雨漏りをしていて今回閉じていたのはとても残念だった。

 昼食途中で雨も降って来て、しばし雨上がりを待ってからホテルへ送って16時帰宅して、2階クーラーを入れておいてくれたので30分ほど爆睡してしまう。

 17時には再び迎えにホテルへ行って、700年競技場へ18時少し過ぎてしまったが、入場券一人80Bとビールを買って屋根付きの上の方に席を取りサッカー観戦。

 対戦相手は、チェンライFC チェンライユナイテッドとは違う。

 

20120519football.jpg

 これまで14試合戦って、11勝3引き分けと無敗神話が続く奇跡のチェンマイFC。本日5月19日(18:00-)に、なんとお隣の県のチェンライFCをホームである700年競技場に迎えての一戦が・・・ チェンライのサッカーチームとはプレミアリーグのチェンライ・ユナイテッドとなりますが、チェンマイ県同様にチェンライ県にも2つのサッカーチームがあります。いわゆる3部リーグになるデヴィジョン2の北タイ地区チームで低迷していたチェンライFC。
 今季の戦績は1勝3引き分け10敗と、18チームの中で堂々の最下位。

 (新明天庵から拝借)

 

 
 チェンライFCとの対戦    ハーフタイム スポンサーの(ナイトサファリ)にパレード 初めてだが本物のホワイトタイガーが・・・
 
ナイトサファリ 宣伝のためだろうか    白と茶色のタイガー 2匹
   先週のとは大いに違って、観客も多いし

 地元チェンマイを応援するファンが多い。

 地方リーグ(デビジョンU)トップで現在進ん

 でいるのだが・・・

 結果は2−0でチェンマイFCの勝利    

 

 ハーフタイムでのスポンサー紹介で、このような形式は日本ではありえない事だろう!

 生きている野生の動物を(動物園で飼っているとはいえ)持ち込むなんて・・・

 サッカーの結果は、前半1点 コントローされたゴールで先制して、後半追加の1点を入れ会場は大いに沸くしリーグ1位をキープして、来年T部へ復帰する事を望んでいるのだろう

 お弁当持ちでアルコール片手に、チェンマイFC応援も良いのではないでしょうか!

 帰宅すると21時半過ぎ、昼爆睡はしたけれど眠気はあるものの23時半過ぎまでこの日記を書いてから消灯。

Last updated: 2012/05/19