12.0517.htm

DIARY

 

2012/05/17    木  庭の手入れと8年ぶりMさんとの再会 

 

 近藤の気まぐれ測候所  7時26℃ 47% 15時34℃ 32% 21時29℃ 46% 

                 朝少し晴れ風は少しあるが、午後曇り時々晴れ

 

 7時回ってから起床して朝食後パソコンに向かい処理してから、理恵さんは買い物、庭に出て庭の手入れ(落ち葉を拾ったり草むしり)しながらゴルフの練習。

 線香花火 1個はもうおしまいの方だがもう1個はまん丸くなっていい眺めではあるものの、頭でっかちなのでつっかい棒をしてやる。

 早いもので11時を過ぎてしまったいるので、ひと休みをしていると買い物から帰って来て12時ベランダで(ガイヤーン・カオニャオ・サラダ・お茶) 庭を見ながら昼食。

 

 
 倒れそうになっていた    つっかい棒をする
   
 赤いハイビスカス    

  

 昼食後テレビを見ていると居間でうとうとしてしてしまった。

 そして今日日本からクアラルンプール そしてチェンマイへ遊びにMさん夫妻が・・・

 その後またクアラルンプールへ戻り来月早々に帰国されるとの事。

 Mさんは昔会社で一緒に仕事をした上司でもあり、自分が退職する時に合ったきりなので8年ぶりになるだろうか、大いに楽しみだ。

 チェンマイ着は16時25分 空港は迎えに16時前には2人して家を出る。

 

 ところがところが、スーパーハイウエーから空港の道に入ると、渋滞にはまってしまうが、事故ではないかと思いながらも進むので行ってみると学校の帰宅自然渋滞だった。

 前にも何度かこのような時間に渋滞を経験しているが、なんとかならないものかと時間は迫って16時半近くになっているではないか!

 16時25分チェンマイ到着となっていたが、空港へ着いて駐車場に車を入れ向かうと16時35分を過ぎている。

 ラッキーなのか、エアーアジアの恒例で遅れているのか、チェンマイ到着は16時25分が16時35分となっているではないか!

 タイ入国の手続きもあるだろうし、直ぐには出て来れないだろうと電光掲示板を見ながら待っていると、18時過ぎにようやくゲートに姿を現した。

 内心8年ぶりなので記憶があいまいになっているかなと思いながらも、確かにMさんだ。

 

 
 上から2番目 AK818    なつかしい顔が嬉しい!!!

 

 オールドチェンマイ ウアン・カム・サーイ    再会を祝して乾杯!

 

 ゴルフバッグ、荷物を詰め込みホテルまで送ってチェックイン後部屋まで見せてもらい、両替をしてからカントーク(タイダンスショー) オールドチェンマイへ一緒に行って19時開演前に再会を祝って、そこのレストランで乾杯を!

 もちろん19時からのショーには我ら2人は、参席しなくてMさん夫妻を送り出してから、しばらく雰囲気に浸りながら帰宅すると21時少し前になっていた。

 短い時間ではあったが、昔の話も出来たのと明日からのスケジュールを話が出来たのは良かったし、チェンマイを好んでくれた事は何よりも嬉しい!!!

 

 しかし明日の金曜会ゴルフへ無理強いしたのかなとは思う反面、自分がゴルフしているホームコースをぜひ知って欲しいと思う。

 Mさんが我ら結婚式に参列していた話は、今日聞いて驚くが30数年前の事を改めて振り返る事が出来たのも良かったし、チェンマイに来て多くの友人・知人を多く数えたが、仕事仲間とこの地でめぐり合えたのは本当にうれしい!

 

 先にも書いたが、明日は金曜会 自分は先週優勝者なので幹事の仕事があるので迎えには行けないが、一緒に回れるように頑張ろう。

 早起きは苦手だが、5時半には起床して、ランナーゴルフ場へ6時20分到着しないといけないので、22時過ぎには消灯しなければ・・・ 

 

(在チェンマイ日本国総領事館からのお知らせ)
在留邦人の皆様

 反独裁民主戦線(UDD)によるデモ集会実施に関する大使館からの情報を以下のとおりお知らせします。
 在チェンマイ日本国総領事館
=====================================
【大使館からのお知らせ】
    反独裁民主戦線(UDD)によるデモ集会実施について(5月17日現在)

1 治安当局によれば,反独裁民主戦線(UDD:通称「赤シャツ・グループ」)は,2010年にバンコク都内ラチャプラソン交差点を中心として行われた大規模デモに対する強制排除から2年を迎える5月19日(土)に同排除による犠牲者の追悼をするため,以下のとおりデモ集会を行う模様です。
●日  時:5月19日(土)14時頃〜翌15日午前00時頃迄      
●場  所:ラチャプラソン交差点(別添地図参照)
●人  数:数万人が参集する可能性有り

 

帳消しには出来ないだろうが、再熱する事だけは避けて欲しいと願うのみか。

Last updated: 2012/05/17