12.0505.htm

DIARY

 

2012/05/05    土  めまぐるしく変わる今日の天気    雲り後晴れ夜雨

 

 近藤の気まぐれ測候所 7時半 26℃ 曇り  22時 26℃ 54%

 

 7時過ぎに起きると今日は、雲が立ち込めていて太陽の姿は見えない。

 昨日こんな天気だったら良かったのになーなんて独り言を言って朝食。

 ゴミの日なので、木の選定しながら2袋と、この前と雨と強風で倒れた木も一緒に出しているとA武さんからイミグレの各手続き(90日)(ビザ)のコピーを頼まれていたのを取りに来る。

 今まで一日5人がインターネットで各手続きをしていたのが、倍の10人に、30分刻みになったと、もう少し増やせばよいものをと思うのだが・・・

そして庭での(芝切り)を始めると理恵さんは買い物へ・・・

 芝切りした後に残りの一袋砂を入れる、4袋入れたのだがまだまだ足りない感じがするが、今日はこれでお終い、時間は11時を過ぎた。

 マクロで買ってきたという豚肉・トリ肉の煮込みご飯で昼食。

 

 少し休んでからゴルフを見て、10時頃から青空も出てきていたので、ゴルフ練習と合わせて庭の水撒きをして17時。

 夕食は18時半で食べ終える頃に3・4回瞬時停電になって、雨も少し降って来て19時20分頃完全に停電になってしまった。

 懐中電灯はあるものいの、扇風機が無いと家の中はさすがに暑いので、ベランダで電気回復を待ちながら30分ほど待つ。

 サッカーの試合を食事しながら見ていたのに、回復すると1−0(TOT−チェンラーイ)で終わりになってしまった。

 

 そしてゴルフチャンネルでヨーロピアン スペインでの試合を見て22時半には消灯。

 

 今日の天気は目まぐるしく変わり、朝曇り 10時頃から夕方まで晴れ そして19時頃から雨が降り停電、22時まだ小雨が・・・

 

 NASAの報道によると、5月5日ごろに「スーパームーン」が見られるとのこと。スーパームーンとは、通常の満月より大きく明るい満月のこと。NASAによるとこの5月の満月は、2012年の他の満月より14%大きく、30%明るいそうだ。 これは月の軌道が楕円形を描いているためで、月が地球に接近したときに満月になると、スーパームーンになる。月が地球に一番近づくのは、日本では5日の昼の12時34分なので、日本でスーパームーンとなるのは5〜6日の夜だ。
 

 この雨では残念ながら、明日にお預け!!

Last updated: 2012/05/05