12.0424.htm

DIARY

 

2012/04/24    火  家の中はとにかく暑い          ☼  晴れ

 

  6時頃に一旦目が覚めたが、再び睡眠をとって8時近くまで朝の涼しいなか眠れたのは嬉しい。

 朝食を食べている8時にはもうすぐ温度は30度になろうとしているので、朝から扇風機の力をかりねばならない!

 そしてインターネットを見ていると、このサンサーイでの地震に驚くやら、その時間にはランナーゴルフ場からの帰り道運転をしていたと思うのだが・・・

 まーマグニチュード1.8では余り体感できないとは思うけれど。

 

  チェンマイ県サンサーイ郡で弱い地震発生

最新の地震情報を知るには下記のウエブサイトが何かと便利。そのウエブサイトによると、4月23日の13:11に、チェンマイ県サンサーイ郡を震央とするマグニチュード1.8の弱い地震が発生。人や建物に対する被害は見られませんでした。(2012年04月23日新明天庵より)

http://www.seismology.tmd.go.th/index.php


上記ウエブサイトは世界のその時点での地震情報が見られるので参考まで!

 そして庭に出て落ち葉を集めたりしてから、ゴルフ練習、そして水撒きを終えると12時、丁度買い物へ出かけていた理恵さんも戻り、遅めの昼食。

 DVD善徳女王 2枚4話見ると16時 暑いのと目も疲れたのでしばし休憩・・・

 

 どうも我が家のバナナは

 形が貧弱だなー

   
 ドークブアサワン

 昨年と比べると色も

 形は少し違う

 奥のも同じように咲くだろう

 

タイ、最低賃金40%引き上げ 物価上昇、資本流出…裏目の恐れも

 タイ全土で4月1日から最低賃金が約40%引き上げられた。この政策は、昨年の総選挙で勝利したタイ貢献党インラック政権の公約の目玉だ。  しかし、物価上昇や外国資本の近隣諸国への流出が懸念され、企業による人員削減で労働者の所得向上に必ずしもつながらないなど、裏目に出る恐れがある。(フジサンケイ ビジネスアイ)

 

 この間ガソリン高騰からいろんな品物が値上がりしている事は歴然としているけれど、タイ全体として最低賃金一日300Bに引き上げる事がタイでは難しい問題が含んでいるのだなーと・・300Bに手放しで喜んでばかりいられないのか?

 

 夕食から再びDVD鑑賞を23時近くまで、急いで日記アップする間もなく消灯。

Last updated: 2012/04/24