12.0417.htm

DIARY

 

2012/04/17    火  庭での作業の一日           ☼  晴午後一時雨

 

 疲れもたまっていたのか起床は7時半過ぎていた。

 そして温度 28度  湿度40% 朝のうちは少し風邪もあってその温度は感じなかったが、朝食後じわじわと 温度上昇して身体にきついなー!

 

 北タイ気象台の発表によると、4月13日〜17日の期間、北タイは猛暑と雷雨に見舞われるとの予報。 4月13日には、北タイ各地で気温が高くなり、チェンマイで37.9℃、チェンライで35.8℃、ランプーンで39.6℃、メーホンソーンで39.1℃と暑季に入っての最高気温を記録。          

 なお、ターク県では40.5℃の最高気温を記録した。この猛暑は4月17日まで続く予定で、同時に大気が不安定になり、約10%の場所で雷雨が通過する予報となっている。(新明天庵より)

 体温を越す温度はいけないなー等独りごとを言いながら、パソコンに向かう。

  そして3日ぶりに庭に出て、買っておいた肥料入り土を2袋入れて、そこへ{パクチー}のタネを3列撒き、5月に咲くと言われている花{線香花火} 昨年5月初旬に咲いて球根を丁寧にとっておいた。(写真)

 6・7個並んで咲けばさぞ綺麗だろうなー \(◎o◎)/!
 

 

          2011年5月6日              2011年5月11日

 

 その袋に前に切り落とした枝や雑草を入れて、3袋ゴミに出すと11時過ぎに・・・ シャワーを浴びて、庭のネギを 薬味{蕎麦}に入れてもらいベランダで昼食。

 そして35度の居間で、扇風機の力も借りてゴルフチャンネルを見ながら一休み。

 

 

 
 我が家のバナナ    ホテルのようになぜか整然としていない?
   昼食に薬味として、左側のネギを

 入れるが、もう少しあったほうがいいなー

 ねぎもいいし、野菜・トマト・紫蘇・・・

 多くはなくていいが・・・

 

 庭でゴルフ練習を15時半曇になってきたので始めると、20分ほどぱらぱらと雨が・・・

 もう少し長く降らないと温度は下がらないのにと思いながらも16時半練習再開!

 夕食後テレビを見ながらパソコンしていると21時 32度  44%と先ほどの雨で少しは下がってきたようなので、明日のゴルフの為に22時には消灯したい。

 

今日また1個インターネットでつながるのを追加した。(シャディ) これで全部で13個

 先月末から@名古屋の孫の誕生日 A鎌倉の新築祝い B会津若松姪の男の子誕生祝い と続けてあったが、一度登録しておくとすぐにお祝いを送る事が出来た。

 シャディもカタログから選べそうなので、チェンマイにいてカタログを見てお祝いなどに良いのではなかろうかと追加しました。 是非ご利用下さい!

   

Last updated: 2012/04/17