12.0330.htm

DIARY

 

2012/03/30    金  煙害の中のゴルフ     ☼  曇り時々晴

 

 5時50分目覚ましで起きて、朝食後2人して金曜会に参加へ6時半には家を出る。

 このところの現象でゴルフに来る人もガクッと減ってはいる中、女性3名・男子13名の参加で1組目、I上さん・O橋さん・H田さん・H部さんの5人でラウンド。

 カメラも持っていったのだが、霞がかかっていて今日は無理かと車に置いて行く。

 

 目がショボショボしてくるのが、煙害のせいだろうと思うが実感しながらも、1番2オンのパーで良いスタートを切ったのだが、2番で時々あるすぐ目の前の池にぽちゃ!

 ここで8、9番でも左引っかけ池ポチャの7 11番では一打目が水曜日に続いて池まで届いてしまい 8。

 そしてパットも3パットが3回もあるのが、なんとも許せないなー!

 その裏返しではないが、パーがなんと7個もあるのにこのスコアー残念・・・

 結果は50・45の95  タラレバは言えないがダブルパー 2個は残念!

 冷静さが欠けている一日だったのか?

 

 シャワー後昼食・表彰式へ望むが、優勝はO田さん 90を切るゴルフに感心。

 スコアー表を見ると3位H部さんとネット同じであるが、ハンディー差で4位。

 次回90前半目指して、目標を持って頑張らねば!

 

 DVD入会したいとの申し入れがあり、S田さんと面談して話を伺い、来週早々には結論が出るように決めて、まっすぐ13時半前に帰宅する。

 風はほのかにあるのだが、視界は朝の状態をキープしているようでスカッとしない。

 

 ちょっとデータ入力・HPアップをしてから15時過ぎに庭に出て1時間少し芝切り作業をしてから16時半ちょっと休憩。

 そしてH部さんから借りている(スリングボックス)でNHKニュースを見ると、

 @消費税での与党内での複雑怪奇なストーリー (小沢派の役員4人辞任・国民新党の党首と入閣者幹事長のあまりにも幼稚な対応)  A首都直下地震 首都直下地震は30年以内に70%の発生確率とされ、大震災による地殻変動などの影響で発生リスクが高まったと指摘されている。  B米軍普天間飛行場(沖縄県宜野湾市)の周辺住民3129人は30日、米軍機の騒音で健康被害などを受けたとして、国を相手に騒音差し止めと約51億円超の損害賠償を求める訴訟を那覇地裁沖縄支部に起こした。 

 それらを見て政治家はもっと真摯に受け止めて対策を講ずる必要があるなーと独りごとでつぶやく!

 

 一方タイランドでは・・・ (3月30日新明天庵より抜粋)

  タイでは4月1日より最低日当が大幅引き上げに!

 タイのインラック・タイ貢献党政権は選挙時の公約に沿う形で、今年2012年4月1日より、タイの労働者の最低日当を1日300バーツに引き上げることになった。

 ただし、最低賃金の地域差があることから、最低日当を1日300バーツに引き上げるのはバンコクとその周辺のプーケットなど6県だけとし、その他の県はこれまでの最低日当からの40%増しとなった。  北タイ北部の各県の4月1日からの最低日当は以下のようになっている。

 チェンマイ県が180バーツから252バーツ、ランプーン県が236.6バーツ、チェンライ県が232.4バーツ、ランパーン県が231バーツ、メーホンソーン県とプレー県が228.2バーツ、ターク県が228.2バーツ、ナーン県が224.5バーツ、パヤオ県が222.6バーツなどとなっている。

 我らチェンマイロングステヤーにとっては肌痒い気がするが、タイの人たちがもう一つ上に向かって進んでいくことには共感する。

 

  ゴルフチャンネルでは、LPGAナビスコカップがもう終えるところ、宮里藍選手・それに一時帰国し参戦した上田桃子選手が1アンダーでこれから多いに楽しみになるなー!

 夕食後再びスリングボックスを見ているとここは日本なのかと錯覚を覚える程リアルタイムに日本のテレビが見れるのに少し不思議な気分になってしまう。

 早いもので3月も明日一日になって、友人H谷川君からのメールで会社の訃報に昔一緒にゴルフに行った人が・・・ 元気にゴルフをしているかなーと・・・

 元気にチェンマイでゴルフを続けられることに幸せを感じながら、いつもの時間22時半には昔を思い出しながら消灯。

 

 

 
 1アンダーで18位タイでおスタート    今日の芝きり5m×1m位か
 
 17時の夕暮れ    18時 雲が出てなんとなく嬉しい

Last updated: 2012/03/30