12.0324.htm

DIARY

 

2012/03/24    土  もつをメインにバーベキュー(BBQ・・・)   ☼  晴(煙害)

 

 7時過ぎに目覚めて朝食後、さて今日の(もつパーティー)をどのように準備しようかと朝食を済ませてから、パソコンを終えて考える。

 とりあえず庭での練習をこなしてから、買い物(氷・炭・キア(火付け木)・カオニャオ)にいつもの店に行くのだが、途中手前3件くらいのところで葬儀があって通行止に・・・

 戻ろうかと思ったが、おまわりがゆっくり行けとゲートを開けてくれる。

 買い物しながら年齢を聞くと、79歳だと、タイの平均寿命は超えている。

 

 11時にはベランダで炭を起こし作業をはじめる、炭だけで今回は試みようとしたのだが、少しずつ灰になっていくので途中炭を買いにタラートへ出かける。

 炭だけで十分熱量は確保できて、あとはお客さんの到着を待つだけ。

 

 M本夫妻が迎えに行って、T村夫妻と4人で12時に到着、ところがM本さんが体調が良くなくてあまり食べれない、飲めないで途中A武夫妻と入れ替えに帰ってしまう。

 60歳過ぎると体調ベストこそ、なにものにも変えられないと常に思ってはいるのだが・・

 

 あらためて6人で乾杯して、もつ・豚肉・野菜・ソーセージ・・・焼き始めながら宴会が盛り上がる、(ホッケ)珍しいし、大きくて美味しかった!

 太陽が少しあたってしまうが、それは我慢してもらいチェンマイ生活の話におおいに話が盛り上がるものの、2夫婦共もうすぐ帰国してしまう。

 焼くことに集中して、今日の写真を撮るのを忘れてしまっている・・・なんということか!

 

 日本は日本なりに良いところもあるし、チェンマイはこれから真夏を迎え暑い暑い日を考えると、桜咲く日本は日本人にとって最良の慰めになるし、目の保養にもなる。

 桜・富士山 午前中インターネットで一番富士山が美しいところと自画自賛していたところの写真もアップしてみる。

 

 16時少し前には、4人とも帰られて、その後片付けをして終えると居間で1時間以上爆睡してしまった。

 そんな疲れてはいないと思ったのだが・・・・ 庭での水撒きとベランダの掃除をしてから、19時には昼食べ過ぎているので残り物での夕食。

 ゴルフチャンネルを横目で見ながら、パソコンに向かいメールをしたためたり、ニュースを見たりして22時には消灯。

 

 
 富士山はどこから見ても美しい!!!    18時夕焼け(ドイステーブに沈む太陽)
 
 いらないDVDとランナーからの拾い物@    いらないDVDとランナーからの拾い物A
 
 一輪咲いていたハイビスカス@    一輪咲いていたハイビスカスA
     

 

Last updated: 2012/03/24