12.0323.htm

DIARY

 

2012/03/23    金  まーまー上出来のゴルフか!      ☼  晴(煙害)

 

 今日スタートが6時半と早いので、5時半目覚ましで起きて朝食後2人でランナーゴルフ場へ向かうとCLLコンペやらとスタート地点には多くの人が集まっている。

 我らは2番から、A武さん・O田さん・H部さん・理恵さんの5人で2番・3番を回る。

 前半2個、後半2個 ドライバーが左チョロしてしまう・・・ 打ち急いでしまっているのか、ヘッドアップしているのか自分でもよくわからない。

 冷静さが欠けているのか、飛ばそうとりきんでいるのか、そのへんが今後の課題。

 

 3番はもともと得意とする所なのであまり参考にはならないが、全体的に見て最近ゴルフらしくなってきていると思う。

 パーオンも増えて、大叩きが少なくなりつつある、 今日はダボ2個、トリプル1個。

 このペースで回れば、ボギーのプラス9で 45。

 少しラウンドのペースが早くなってしまうのに、なかなか追いついて行っていないことも原因だろうかと、歩行は早く・プレーはゆったりと・・・

 結果は46・44の90  ドライバーのミス4個がなければ80台だったのにと無い物ねだりしても始まらないが、多いに悔やまれる。

 

  ランナーゴルフ場は距離もあって、フェアーウエーに大きい木もあって、攻略するのは難しいコースだが、先日書いたが食べるもの(きのこ・たけのこ・マンゴー・・)の他にも花がスコアーが悪い時等多いに慰めになるし、あちこちにいる野良犬?も少し怖いところもあるけれどなついてくれれば嬉しいものだ。

 そして木の形、ツル科のブーゲンビリアが彩りを飾ってホッとする。

 そんなのが最近見えるようになってきて、常にゴルフの時はカメラを常備するようにして、その一枚にゴルフよりも神経を集中している。

 

 シャワーを浴びないで昼食を、そのあとDVD見れないのを確認した結果全て見れるので、倉庫へ行って再度アップしてから、帰りリンピンで買い物。

 自分はタバコ・ウイスキー・ビール 帰宅すると13時半少し手前。

 洗濯は理恵さんにまかせ、ベランダの掃除と庭の水撒きしてから、今日のゴルフ結果入力して15時少し前には休憩。

 

 夕食後、先ほどのランナーゴルフ場の面白さを書いたが、工芸品も加工できそうなものがたくさんあるのには興味津々・・・ で拾ってきたものを試しに加工する。

 上手く出来ると写真も撮って、アップするのだが・・・ 乞うご期待!

 (21時現在 温度30度  湿度47%  朝は25度 45%)

 22時半いつもの時間に消灯。

 

 消灯前にまたもや{新明天庵}からのチェンラーイニュースに驚く!!!

 

メーサイ国境でPM10が470.8の最高値を記録

 3月22日、チェンライ県メーサイ郡のメーサイ国境付近では、隣国ミャンマー側タチレク県で多くの場所で山火事が発生しており、その煙がタイ側にまで流れてきている。

 そのために、メーサイ国境付近では近くのドーイ・ナーンノーン山が全く見えず、PM10の数値も身体に危険となる470.8と、これまでの最高値を記録した。

 また、チェンライ市内の自然資源&環境事務所測定点でのPM10は241.8を記録している。

 また、メーホンソーン県でも煙害の再来で、3月22日には、PM10が健康に害を与えるとされている317.17まで上昇。

危機感を持った県では、ランパーンより散水タンク車4台の応援を受けて、メーホンソーン市内で並木などに散水して、PM10の値を下げるようにしている。

 

我が家では多いに水まきでは協力しているが、それで解決するのか?

 下の写真説明不足だが、鳥(名前は後日調べよう)にキャディーがもち米(カオニャオ)をやっているが、3月に入って韓国・日本人の短期のゴルフ旅行者が減って鳥にもかなりの餌不足になっているためか、2・3M位まで最近は近づいてくる。  嬉しいやら何か複雑な心境だが、生きるための仕草で可愛いけれど、ゴルフボールにあたって片足が不自由な鳥が2匹もいる。(場所も限定している)  犬もそうだが・・・ これは次回チャンスがあれば紹介したい。

 

 
 鳥(ノック) 最近人が少ないので近づく    左の拡大 
 
 タベー    左に似ているが名前は違う
 

 木に欄な花を植え付ける (3番の1ホール目)    2ホール目ティ右側
   ランナーゴルフ場はゴルフばかりでなく

 いろんな愉しみ方があるなー

 今日も少し見えたが馬 

 毎週土曜日に競馬があるが・・・

 まだ一度も見に行ったことがない!

 寂しそうな犬(ドーイ)    

Last updated: 2012/03/23