12.0321.htm

DIARY

 

2012/03/21    水  フェアウエーキープは良い!?    ☼  曇り(煙害)

 

 6時過ぎに起こされて朝食を済ませ、6時半過ぎに家をひとり出てランナーへ到着すると今日も10分前なのにスタートしようとしているところだった。

 だんだんひどくなる煙害の中でのプレーするのも気が引ける天気だ。

 

 2組目に入れてもらい、K田さん・K川さん・A井さんの4人。

 しかしダボ・ダボ・ダボと3連続で今日もダメかなーと思いつつも今日の課題にしていた@フェウエーキープ率はなんと 想像以上に良いではないか!

 ショートホールを除けば14ホール  その中で12個とはなかなか、86%と良い。

 しかし今日は日替わりゴルフなのだろうか、2打目がことごとく悪いのはどうして!

 後半になってようやくパーオンが2個 とパーが4個と2日前同様後半になってからようやくゴルフらしくなってくるのは何故なんだろうと思うのだが・・・

 結果は54・44の98  前半をなんとか48以下で回りたいのだが。

 3パット1回、4パット1回 これはなくさないといかん!!! 

 (これだけでも4ストローク減るのに・・・)

 

 途中蟻の卵をとっている姿が(写真) 赤蟻で木の枝等にいてすぐ噛み付いてきて、かなり痛い記憶があるけれど、卵はぷちぷちして一度食したことはある、結構美味しい。

 ไข่มดแดง {khai mot deeg 卵・蟻・赤}赤蟻の卵(巣は木の上に作り、葉を包めてフットボールほどの大きさになる。卵は食用される)と書いてあるが、蟻も食用にすると言っていた。

 

 ไข่ดาว 【料理】目玉焼き,ペチャパイ【俗】/ khai daaw [fried egg]
 ไข่ดิบ 生玉子 / khai dip   ไข่ตุ๋น【料理】茶碗蒸し / khai tun  

 ไข่ต้ม 【食】ゆで玉子 / khai tom [boiled egg]  ไข่ทอด 【料理】スクランブルエッグ,炒 

 り玉子 / khai thoot [omelette; scrambled eggs]  ไข่ปลา 魚の卵 / khai plaa
 ไข่ปิ้ง 【料理】味付け玉子の串焼き / khai ping

 ไข่ปลาเฮริง 【食】数の子 / khai plaa heering  
 

 乾季の終わり頃に取れるのだなーと季節を思い知らされる。

 

 4時間でラウンドを終え、シャワー後昼食を食べて13時半前には帰宅し、洗濯2回してからDVDを見ながら一休み。

 そして水まきをたっぷりして終えると、理恵さんは昨日電子レンジが壊れたので、買い物にA武婦人と11時頃から 出かけちょうど帰ってきたところ。

 夕食を食べながら『城山三郎』DVDを見て、感じるところはあるも・・・

 

 ニュースを見ると 『バンコク情報』  と 『ニュースクリップ』 から! 

 

4月から省エネキャンペーン

 エネルギー政策企画室(EPPO)のステープ室長によれば、原油が値上がりしていることから、EPPOは4月にも国民に節電や燃料の節約を呼びかけるキャンペーンを開始する予定だ。
 具体的には、官公庁、オフィスビル、マンションなどに対し、不要な照明を消すことなどを求め、また、市民に対しては、車で出かける際は1台に何人かでいっしょに乗ることなどを奨励することになっている。

 

 ミャンマー補選 ASEANの選挙監視団受け入れ

【ミャンマー】東南アジア諸国連合(ASEAN)事務局は20日、ミャンマー政府が来月1日に行う連邦議会補選で、ASEAN各国から総勢23人の選挙監視団を受け入れると伝えてきたことを明らかにした。

 内訳は、選挙監視員5人と各国の現職国会議員各2人(計18人)。このほか、ASEAN各国から記者3人ずつを受け入れるとした。

 

 ガソリンも今は39.23B(ゲッソホン91)とまた、先週あたりから値上がりしているので、上記の対策課題が出てくるのだろう!

 まー、限りある資源だから大事に使わなければと ミャンマー アウンサン・スーチー女史の立候補も少し心配に思いながら22時半消灯。

 (21時15分 温度30度  湿度38%)

 

 12番ホール ドイステーブ山が見えない  14番グリーン左 蟻と卵取り
 17番ティ左側 大きい蟻の巣  18番ホールを望む
 このランナーゴルフ場には沢山の食料が、

 自然のものが季節と共に出てくる。

 キャディーの楽しみの一つにこれも

 含まれているのではないだろうか!

 18番グリーン手前左側(奥10番ティ)

 

Last updated: 2012/03/21