12.0308.htm

DIARY

2012/03/08    木  2回目の「世界花博覧会」見学   ☼  少し曇り

 

 今日も起床は8時、煙害は相変わらずで困ったものだが、タイのニュースを見ながら朝食をしていると、タイのインラック首相が日本訪問している。

 日泰関係が良くなるように祈ることはもちろんだが、洪水の後処理はうまくいっているのかどうかちょっと心配にはなる。

  いつものようにパソコン後庭での練習と念入りに水撒きしてから、(世界花博覧会)へ2度目になるが見学を兼ねて11時に出発。

 

 運河通りを進んで会場入口右側の駐車場へ40B支払い、マルチカード(通し券)を見せるだけで入場し2人で歩いてこれといったところを見学して回る。

 各国のパピリオんを飛ばしながら見てから中央から左側の池の辺りのレストランで昼食(エビのサラダと魚の唐揚げ) そしてどうしたわけかラオスのビールがあったので注文。

 そこから山側にはまだ一度も行ったことがないので2人トコトコ歩いて、(Flower Carpet・Grand Amphitheater そしてロイヤルパビリオンに入る)金銀銅の大きな丸い飾り物は一体何を表しているのだろうか?

 そして最後に観覧車 午前中立ち寄ったら午後1時からと書いてあって3時近くに行くが全然混んでいなくてすぐに乗車出来、上からの眺めも良かった。

 ここでも煙害の被害は少なくない中、綺麗な花も少しぼやけて見える!

 歩いて2時間半くらい回っただろうか、あと6日で閉幕を迎えるのに人は少なく自由に回れたのは良かった。

 帰りがけにラチャプルック公園へ向かう大型バスが見えたのは、涼しくなるのを待って水上ショーやパレード・そして夜の見学するためだろう!!

 ガソリンを入れるが昨年11月自分の記録ではリッター32.29が今は、38.63B

 5.34Bの値上がりになっている。

 月に2回から3回入れていて、リッターあたり12Kmから16Km

 やはりガソリンが上がると、ほかの物価も上昇するのでもう少し下がって欲しい!!

 

 16時には帰宅するとM本夫妻が車の(カーナビ)を持ってきてくれる。

 使用方法を教わってすぐに帰られたが、大いに感謝・感謝。

 いつも行き当たりばったりで道を間違えたり、余計なところまで行ってしまうことがしばしばあるのでこれを大いに活用して、時間のロスを減らすことができるだろう。

 

 18時半には夕食を済ませて、ゴルフチャンネルを見ながらパソコンに向かいメールと今日の日記をアップしてから22時には消灯。

 

*下記写真からもお分かりだろうが、青空もなくどんよりとした天気で温度は高くないもののなんとなくすっきりしない、青空が欲しいなー!!

 

 
     蘭の花もそろそろおしまいか!
 
     
 
 バンコクエアーウエーズ    ルアンパバーンのお寺
 
 レストランから湖を    
 
 本日の昼食    ロイヤルパビリオン

 

 ゴムの採取か?    
 
 パビリオンから入場口方向    観覧車から @
 
 観覧車から A    観覧車から B

Last updated: 2012/03/08