12.0226.htm

DIARY

2012/02/26    日  H部さん引越し祝いに招待されて  ☼  少し曇り

 

 今日はちょっと早い7時過ぎには目覚め、天気を確認するが昨日同様どんよりした天気で太陽は見えない。

 日増しにひどくなるように思うのだが、下記は新明天庵2月21日から

 

2月20日に、チェンマイ県保健衛生局の医師は、タイ政府保健省が健康を害するレベルの煙害が広がりつつある北タイ北部8県(チェンマイ、チェンライ、ランパーン、ランプーン、メーホンソーン、プレー、ナーン、パヤオ)に対して、5万枚のマスクの無料配布を行うことになったと発表。

これはおもに病院の患者を中心に、有害浮遊微粒粉塵を吸わないように防止するために配布する。 

その8県の61ヶ所の病院の調査では、2月5日から11日の期間の3種類の疾病(心臓・血管病、肺・気管支系病、眼病)患者は、今年1月1日時点に比較して5,054人も増加している。そして、以下のような注意を発表している。 1.燃えるごみの焼却は一切やめて、たばこの煙も避ける。 2.日昼の戸外での運動や大きなイベントは避ける。 3.視界が悪い場合には、日昼でも自動車のヘッドライトは点灯する。 4.口や鼻から有害浮遊塵を肺に入れないようにマスクや湿った布を着用する。 5.子供、老人、妊婦、各種持病のある患者などは、息苦しさや、胸の痛み、目や鼻の痛みなどを感じたらすぐに最寄りの病院で診療を受けること。       以上を煙害が深刻な県民に注意を促している。

 

 朝食後いつものようにパソコンでの仕事をしてから庭での練習、そして10時半からシンガポールでの女子のゴルフ観戦、11時半には先日引越しされたH部さん宅へ。

 ちょうど到着すると今日の参加者 A野さん・H田さん・M川夫妻とばったり出会って一緒に案内されながら部屋へ向かうが、まだ入口をはじめ所々未完成のままになっている。

 しかし、それを待っていれば引越しもままならないので懸命なタイミングなのだろう。

 先に来ていたS田さん・K坂さんと少し後に見えたM塚さんの9人招待されて沢山の料理を頂く。

 本来なら西の窓から正面にドイ・ステーブのお寺も見えるのだろうと思うのだが、このところの煙害でぼんやりと霞んでしか見えないのは残念だ。

 

 料理とたくさんの話題で話が尽きないのだが、気が付けば16時になろうとしている。

 12時から延々と4時間経過し、お腹も一ぱいになりアルコールも・・・

 16時半理恵さん運転で、お礼を言って帰り道、リンピンで昨日出来た会津若松への写真を郵送で送る、1週間くらいで届くと言っていたが。

 H部さんのところではかすかに山の姿は見えたのだが、17時帰宅してみるとまるで山がどこにあるのかわからないほど視界は・・・

 

 庭で水撒きしたり、練習して18時半までの間、煙害の心配しながら、そして19時前に夕食後、DVD(辛亥革命) 自分の知識の幼さや歴史の把握の少なさに大いにこれは勉強になったし、日本・中国共産党・国民党 三つ巴のなかにまだ歴史の真相は明かされていないのは何故なんだろうか?

 そしてドイツと含めて中国のその時代の複雑さに加えて、皇帝と・・・

 明日朝早いので最後まで見れなかったので、落ち着いてからゆっくり再度見てみたいと思いながら、22時半前には消灯。

 (明日から1泊2日の1949会 チェンライゴルフ 28日にはアップできるだろう!)

 

 

 
 どこから手を出せばよいのか料理の山    ドイ・ステーブ方向だが見えない

 
 懐かしいK坂さん(左)    ワイドで 山の稜線が少し見える

 

Last updated: 2012/02/26