11.1231.htm

DIARY

2011/12/31    土  今年も最終日 振り返りながら      晴れ

 

  7時半前に起きるが、昨日痛んだ右ひざは(金杯油)のお陰かそれほどの痛みはなくほっとしながら今年最終日を迎える事が出来た。

 けがや病気ではなかなか祝う気にもなれないのは当然のことではあるが、こうして何も問題なく今年の反省等書けるのは誠に嬉しい限りだ!

 

 朝食を済ませてからいつものようにパソコンに向かい、必要なメールを書いてちょっと一休みに、庭でゴルフ練習後(蕎麦打ち)に挑戦。

 年越し蕎麦は自分でやろうと決めてはいたのだが、なかなかその気になれなかった意志の弱さがあったのだが、始めればなんとかなるだろうと・・・・・

 徐々に思いだして3回、4回と進むけれど思いはこれで良いのか・・もしかして間違っているのではなかろうかと心配しながらも進むしかない。

 パック(写真)にあるように、一応仕分けしながら打ってみるが納得は出来ない状態。

 今の自分はこれが、ベストの蕎麦打ち状態だろうがもっともっと慣れるように頑張らなければ(美味しい蕎麦)は、無理なんだろうと・・・

 

 13時過ぎになって、昼食を餅と煮物で軽く済ませてから、k田さん、清水のk夫妻が我が家に訪問してきてくれ、清水の話に盛り上がる。

 K婦人出身は(パラオ)だそうだが、いまだかつて一度も行った事が無いのは何故か?

 1時間か井時間半でわりと近いのにどうしてかなと思うのだが、近さゆえなのかかなとふと思って話をする。

 

 16時過ぎアルコール(ビール・ウイスキー)の買い物に一人出かけるついでに、朝打った蕎麦を(k川さん・F本さん)のお宅へお勧めできるものではないが届けて18時帰宅する。

 喜んで食してもらえるようなものが出来るとまっこと良いのだが・・・

 夕食前にふと時間が出来たので、今年の事を振り返りながら来年に向けて進む道を探そうと2011年を総括してみよう!

 

 第一にゴルフが来るだろう!〜

 @ 今月は10回 アベレージは、94.2とチェンマイでは最高をマークする。

   年間では120回(日本では考えられないが・・) 99.3と3桁を切る事が出来

   た。 今年10月以降に入ってから、ゴルフが安定してきたと自分は思っているが。

   来年こそ、飛躍の年にしたいのと90台前半を確保を目指したい。

 A 私生活では、まだ自分がやるべき事、やれそうな事がゴルフ主導でやれなかっ 

   たのを、一つでも二つでもやれるように頑張りたい。

 B 今年初めて、チェンマイに来てここからミャンマーへ旅行出来たのは良かった。

   しかし、まだまだタイの中で行っていないところも多いのでそこも同時に進めたい。

 C 年金生活者なので、質素にしながらも自分の道を確立しながらも、タイ近場も見聞

   したいものだと・・・

 D やはり家族 孫の姿も、両親も  元気でと願うばかりだ!

 

 夕食を21時頃に(蕎麦)も含めて、食べてタイのテレビを見る。

 日本同様、今年を振り返りながらすでに新年になっているかのような(サワディピーマイ)の言葉がテレビからも聞こえる。

 

 今年は本当に自然災害 日本のから始まり世界各地に そしてタイにも(これは2か月以上にわたる歴史上初めてなのだろう) 来年こそ自然と共存して穏やかにと願うしかないが、自分個人も同様穏やかに過ごせれば良いなーと思いながら 1時消灯。

 

 その前に舞台は(アユタヤ)と思うが、洪水からの復興をアピールする劇を感動的に見て、世界遺産の一日も早い復興を願う!!!  カウントダウンもあって12時(24時)には四方八方から花火とコムローイが・・・

2012年(タイは2555年)良い年になりますように!

皆さんの幸を願いながら!

 

   年越し蕎麦を思いつきで10時

 準備を始めて、13時近くまで

 4・5カ月ぶりなので手順が

 忘れてしまっている。

 まー、それも良いのではないか!

 右 2つ ミャンマーで買った粉

 左 チェンラーイに茶入り

     
   今日も快晴で雲も少なく青空で

 温度は上昇するも28度と・・

 18時少し前の風景

     
  12月31日 18時半

 我が家からの風景に見とれる。

 今年もいろいろあったがこうして

 生活出来ている事に感謝しながら

 

     
   洪水の被害が大きかったアユタヤ

 でのカウントダウン

     
   これをバネに復興を願う! 

 

 

Last updated: 2011/12/31