2011/12/28
水 ランプーン観光とウィアン・クム・カム 晴れ少し曇り
昨日の宴の名残りか、今朝は朝起きれないかと思ったのだが、早く寝た事もあったのと鶏の声で5時には目が覚めてしまい、6時過ぎには理恵さんと2人して、昨日オーナーに聞いた(朝市)を探しに出かける。
事前調査が不足していたのか道に迷ってしまうが、ここはタイランド 村の人は親切に朝市に場所を教えてくる。
新鮮野菜・肉・地元でとれるもの が売っているし、地元の人が買いに来ている。
サンサイの土・日に行われているのと比べると規模はまったく小さいが、顔見知りでもないのに親切に説明したり、教えてくれるのは嬉しいものだ!
その朝市の前に木彫りの家があって、その時間から2人で作業していてのぞいてみると可愛い猫の彫り物が、 50Bで早速買い求める。
(写真)
朝食は8時からだが、その前にインターネットをかりて今日行く予定の(ウインタガーン遺跡)を調べるけれど地図がいまいちはっきり分からない。
自分が好きな場所でみんなに進めているのだが・・・
朝食は(カオトム・パン・卵・・・果物) 十分食べてから9時半ホテルの自転車をかりて、(木彫り村)の見学 なれない自転車で少し走っては見学を繰り返し、田舎の素朴な生活をほんの少しだけみる事が出来た事は良かった。
その前にオーナーの久保田さんにお願いして、このHPにリンクをお願いしたところ快く受けてもらい今日からアップする事にした。
チェンマイ在住者や都会で生活する人には、喧騒を逃れて(パワナガーデン)での静寂な世界を味わう事は多いにプラスにはたらくものではなかろうかと思う!
是非お進めしたいところの一つ!!!
10時過ぎランプーンへ向け出発するが、ワット・ハリブンチャイ 近くで道に迷ってしまうけれど、オートバイのお兄さんに信号待ちで聞いて何とか到着する事が出来た。
ここは王室ご用達の一つでもあり、とり年の有名なお寺と見て回ってから、川にかかる木の橋のお店を見て、川沿いのレストランで昼食を。
先ほどの遺跡の話をしながら食べて、今回断念してその代わり(ウイアン・クン・クム遺跡)に変更 チェンマイーランプーン街道の並木道を見ながら進むのだが、なんとここでも2度目の道に迷ってしまった。
何回か来た事はあったので、まさか迷うとは思っていなかったし、我ながら落ち込んでしまったが、30分ほどでワット・チャーン・ )にたどり着いて、2人花馬車200Bで40分の遺跡巡り観光。 (今年9月の洪水での写真も案内書にあって考えさせられる)
この駐車場でこの一泊二日の旅行もお終いになりお礼を言って帰宅すると16時少し前になっていたので洗濯・庭の水撒きして休憩後、18時過ぎ夕食。
今日の2か所 道に迷って多いに疲れたが、気心の知れた1949年同級会に感謝しながらこのHPを書いている。
感謝 感謝しながら22時45分消灯。
(チェンマイは、少しだが暖かいなーと思いながら・・・)
|