11.1224.htm

DIARY

2011/12/24    土   カメラ購入と旅行代金支払い      曇り風有

 

  7時半目が覚めると、今日は意外と暖かいなと温度を見ると22度、朝起きての温度としてはこの辺が一番良いと思うのだが、メールでは名古屋の温度はなんとマイナス1度だったと事で驚くが、チェンマイ生活の温度は最適なのだろうー!

 朝食後恒例のパソコンで映像倉庫の事をまとめながら、昨日・一昨日と見たDVD(日はまた昇る)を最後まで見てから街へ2人で向かう。

 

 11時半過ぎていたので、久々に(スキタロー)へタイ料理を味わいに・・・ この時間だろうか駐車場には6・7台の車で置き場所にひと苦労する。

 プラーニムシーユー・スキヘーン・ヤムタレールアムを頼んで、昨日とは一味違う料理にしたづつみをうちながらも美味しく食べれた。

 

 隣にあるビル(デンチャイ)で理恵さんのカメラ修理が2日予定が、1週間かかってようやく出来たとの電話を受け引き取りに、そしてカメラおたく(写す事が好きなので)なので、どうしてもカメラは必需品で理恵さんにお願いしながら、自分のなけなしのお金も出して購入する事にする。

 どんどん進化しているのだろうが、前のカメラは探せど見つからないので、自分に見合ったものを探すが、富士フイルムが気に入っているので相当の品を・・・

 FUJIFILM FINEPIX S3300 約9000B 失くした自分が悪いのだが、どうしてももったいなーと思ってしまってはいるけれど・・

 

 次に来年2月妹が2度目のチェンマイ入りするが、是非とも見たいとのご要望でカンボジア「アンコールワット」の旅のエアーチケットをミントトラベルへ頼んで置いたのだが、その航空券の支払いを済ませてから15時前には帰宅する。

 

 この1・2か月旅行やらカメラ購入やら忘年会等とかなりの出費は痛手で(年金生活者)の身でこの時期特別なのだと自分に言い聞かせながら進むしかない。

 

 庭の水撒きと少しの練習後、夕食 21時には2階へ早めの消灯がベスト!

 

 下記ニュースクリップを見てようやく終息かと安堵しながら・・・

タイ】スクムパン・バンコク都知事は23日、バンコク都内のほぼすべての場所で水が引き、洪水が終息したと宣言した。最後まで水が残っていたバンケン区で22日に排水作業を完了したとしている。洪水で発生した大量のゴミについては、22日までに64・5万トンを回収。25日までにドンムアンなど8区のゴミ、約1・2万トンを回収する予定だ。

 タイ中部では9月から12月にかけ、ピーク時の水量が満水時の琵琶湖の3分の2という大規模な洪水が発生。アユタヤ県とパトゥムタニ県の工業団地7カ所が水没し、ホンダ、ソニーなど日系企業400社以上を含む700社以上の工場が浸水した。南下した洪水は10月下旬にバンコクに達し、ドンムアン空港(旧バンコク国際空港)や大学、大型ショッピングセンターを含む都内の半分以上が数十センチから2メートル以上の水に浸かった。未曾有の大洪水を受け、タイ国家経済社会開発委員会(NESDB)は2011年のタイの国内総生産(GDP)伸び率見通しを3・5―4%から1・5%に引き下げた。(ニュースクリップから)

 

新しく購入したカメラで撮った写真 

 あちこち探していたのが

 (スキタロー)から出た所の

 新しいところで発見!

 チェンマイFCショップだが、

 出来たばかりなのか、隣の

 マッサージ店の人が・・・

   
 カメラ4日ミャンマーで忘れ

 紛失してから、10日後この店で

 新しいカメラを購入する

 

 

   
 新しく購入したカメラ

 今度こそ大事に多いに

 写真を撮りまくるぞー!

   
 18日・22日と買った花

 黄色と赤 原色豊な物が良い

 

   
 18日(記念日)に造花だが

 なんとも言えない色と飾り

 花が枯れないのも良いかなー

 

   

 

Last updated: 2011/12/24