11.1113.htm

DIARY

2011/11/13   日  メークワンダムを尋ねて        晴れ

 

 昨日寝る前に毛布より少し厚めの掛け布団を用意してくれたので、暖かでぐっすりと7時前まで気持ちよく眠れた。

 起きてみると昨日よりは1度上がりの21度とやはり肌寒い。

 日本と比べたら贅沢な事とは理解しながらも、体がこちらの気候に馴染んでしまった!

 またもや昨日同様にパソコンに取り組んでから、少し庭での練習をこなし、前から(洪水が来てから)気になっていたメークワンダムへお昼を食べながら見学に。

  เขื่อน 土手,堤防,ダム / khwan   メーグウオング(?) 地図を見ても正式の名称が出てこないのは何故なんだろうか?

 記憶では、クワン・メーガットと覚えていたのだが! 間違いかもしれないなー。

 思った以上に車が止まっていて、ほとんどタイ人だが中にはファランのカップルの姿も見えるけれど、それ以上にびっくりしたのは水かさ。

 前の写真と比較して見れば良いのだが、小屋より7・8m下が湖になっていたと思うのだが、座っている足元まで水位が上昇しているではないか!

 このところのチェンマイの晴天の天気で、いつもよりは多いかなとは思っていたけれど、まさかここまで水が来ているとは信じがたい光景だった。

 店の人に聞くと1か月前くらいからこんな状態らしい。

 4品たのんでからよく良く見るといろんな魚がすぐ目の前にいるではないか?

 釣りの好きな人なら、釣り竿を垂らしながら食事しながら、釣ったものを料理して食べる事が出来るのではないか!!!

 こんな経験もまたとないチャンスとばかりに、シャッターを切りまくるが後で見ると、それほどこれぞといったものが出来なかったのは残念。

 4分の1周回ってから、帰り道ロータスで花の種を3種類買って14時前に帰宅し、ひと休みしてから買ってきた花の種を植えるが、はたしてどうなるのか楽しみだ。

 

 夕食を食べてメールをチェックすると、懐かしいメールに2人大喜びし、急いで返事のメールを書いて送る。

 スカイプも通じているので、映像付きで会話が楽しめる日を心待ちしながら・・・

 明日はサワディー会ゴルフコンペがあるが、こちらもハンディー16ではグロス88で回ってパープレーでは難しいので多いにゴルフを楽しみながら、(スラムダンク)を実践してみたいと思うがはたしてどんな結果になるやら・・・・

 22時過ぎには万全を期して消灯???

 

 

 この下の写真2枚は昨年2010年6月22日の写真 

 なんとびっくりするが10m位は水位が違うかもしれない!!!

 水上に浮かんでいる建物(フロート式らしい)その上にレストランがあるが、右側の道が全く見えないどころか

足元まで・・・どう言ったら良いのか言葉が言いつくせない。

 本の水位まで水が引くには、どのくらいの時間がかかるのか想像も出来ない。

 これからさっするとバンコクの洪水が、このような積み重ねで水かさが際限なく広がって止めようもないのではなかろうか?

 

 

 

 そして今日のダム風景 上下の写真比べてもずいぶん違う

   

 

  テーブルや椅子の下の

床まで水が来ている

普段だとこの下に覗き込

むようにして水際を見て

いたのに

     
  この木も根元がまるで

見えない

     
  タイ人もこの景色を熱心

に写真に収めている

 

     
  その代わりと言っては

なんだが、こんな可愛い

魚がすぐ手元に・・

水が増えて魚が近くに

それで洪水時に魚とりの

映像が流れるわけか!

     
  左 ヤムムーヨー

右 ソムタムタイ

     
  プラーニムシーユー

(醤油味のお魚)

野菜の味と醤油味が

マッチして好きな料理

     
  ズームだがでかい
     
  足元にボートが出入り

するたびに水が湧き出る

富士宮の湧水を何気なく

思い出してしまった

     
  余った魚等食べている

おとなしい犬だ

     
   

 

ท่าเรือลุงเจริญ

繁盛するおやじの船

着き場

とでも訳すれば良いのか

 

 

Last updated: 2011/11/13