11.1019.htm

DIARY

2011/10/19   水  久々に2人でのラウンド    晴れ時々曇り

 

 5時 ちょっと過ぎに目が覚めてしまい、さてどうしようか悩みながら2人で朝食。

 昨日の雨では、今日ゴルフ休もうかと思っていたのだが、雨は降っていなくて曇り空の絶好のゴルフ日和になりそうだ。

 理恵さんは初めからゴルフ予定していたので、一緒に回る事を頼んで少し早かったが、5時45分ごろ家を出て、ランナーゴルフ場へ。

 月・金曜日はスポーツディーで混んでいるが、今日は全くすきすきで日本人2番目に2人で1番・3番コースへ回る。

 その後にはいつものメンバー4人と少ないが・・・

 プレッシャーは少ないだろうが、それでも何故か2ホール目でドライバーからトップ、7番ウッドも2連続トップして5打目もショートで1 パットのミドル8に。

 理恵さんと2人なので練習しながら、アプローチ2個、3個打ちながら進む。

 それでも目標にはちょっと打ち過ぎと反省して、後半3番コースへ。

 ここは得意としている自分がいるので、リラックスできてパーが5個 ボギーが3個 ダボが1個と上出来のゴルフとなった。

 結果は52・41の93 ここ連続4回100を切れたのは嬉しい!!!

 シャワーを浴びて食堂についての時間は、10時半を少し回ったところで昼食というか遅い朝食の感じがしないでもないが、手羽の空揚げ(ピックガイナンプリック)・ナスのサラダ(ヤムマクアテート)で2人で今日のゴルフに乾杯。

 後続組は1時間近くになって上がって来たが、すでに我らは食事も終え帰る準備して、今度の金曜日(21日)のゴルフについて の話がかみ合わない。

 自分はCLLコンペと思い込んでいるので、来週になっていると思いもしないし、こんな自分が最近増えてしまっているのは、多いにどこかに問題があるのでは・・・

 結局3・4人に電話で確認すると、CLLコンペは28日と判明して頭が下がる。

 老人の思いすごしと勘弁してもらい、帰宅すると12時。

 2人で前もいなかったのもあるが、なんとなんと3時間でラウンドした事になる。

 洗濯してから13時前には終えて、ひと休みしてから ニュースを見るとバンコクの一部(下記)の地域に洪水が始まっている。

 政府もバンコク知事も(バンコクが洪水の危機を回避した)と報じていたが、アユタヤの現状が水が一向にひかない状態で何故バンコクが安全なのか心配になっていた。

 真実の報道こそが一番大事でそれに向け住民が頑張れるのではなかろうか!

 

 東北部を管轄する陸軍第2管区のタワッチャイ司令官によれば、ムン川の氾濫で東北部20県中14県で浸水が起きている。   現在、水害被害が報告されているのは、ウボンラチャタニ、ナコンラチャシマ、ブリラム、ロイエット、チャイヤプム、コンケンなど。  だが、これらの県の洪水は、中央平野や北部ほど深刻ではないという。  東北部の被災地のうち、最も被害が大きいのはナコンラチャシマ県ピマイ郡とのことだ。

(バンコク週報より)

 

 ンコク都庁は19日、洪水の危険性が高まったとして、バンコク北部、東部の7区の住民に対し、家財を高いところに移すよう呼びかけた。7区はバンケン、サーイマイ、ノンジョーク、ミンブリ、クロンサームワー、ラークラバン、カンナーヤーオ――。  中部アユタヤ県などから南下した洪水の水はバンコク郊外のパトゥムタニ県、ノンタブリ県の広い範囲で洪水を起こし、バンコクに迫っている。パトゥムタニのショッピングセンター、フューチャーパーク・ランシットは19日、周囲の道路が浸水したため、臨時休業した。

 タイでは雨期に加え、9月下旬から10月上旬にかけ、南シナ海から上陸した台風、熱帯低気圧の影響で大雨が降り、北部、中部で大規模な洪水が発生。19日の時点で洪水が発生しているのはスコータイ、ピジット、ピッサヌローク、ナコンサワン、ウタイタニ、チャイナート、シンブリ、アントン、アユタヤ、ロッブリ、サラブリ、スパンブリ、ナコンパトム、パトゥムタニ、ノンタブリ、ウボンラチャタニ、コンケン、シーサケート、スリン、チャチュンサオ、ナコンナヨク、プラジンブリ、ロイエット、カムペンペット、ターク、マハーサラカム、サムットサコンの27県、被災者は約240万人。7月29日―10月18日の水害による死者は317人で、3人が行方不明になっている。(ニュースクリップより)

 

 バンコクの7区に初の避難勧告(19日 18時58分)

 夕食後もテレビを見て、22時前には消灯。

 

 
 16時に我が家からの空@    16時に我が家からの空A
 
 テレビから@    テレビからA 道路が川になっている
 
 こうして堤防を築いてはいるのだが    
   水のちからはすごいものだと大震災でも

 見せつけられたがタイでも同様に・・・

 なかなか先が見えない洪水!

 

Last updated: 2011/10/17