11.1015.htm

DIARY

2011/10/15   土  一日家でのテレビ洪水放送を見て    晴れ午後曇り雷も

 

 7時半前に目が覚めて、青空を確認後早速テレビを付けて洪水のニュースを見るが、依然としてアユタヤを始めバンコクまでかなりの水量と同時に決壊しているところが多く、土嚢を積む作業とか救援物資を袋積している姿が・・・

 ニュースでは晴れ間も少し見える所もあったり、雨がしとしと降っていたりだが、大雨になっているところは見当たらないのが救いなのかも。

 インターネットで見ると、バンコク市長・政府の官僚等はバンコクの洪水は回避されたと言っているのだが、これからの水量がどう変化するのか油断は出来ないと思う。

 そして庭でのゴルフ練習と庭への水撒き、植えた野菜への水やりなどして、昼食。

 ひと休みして13時過ぎに、曇り空になって遠くでは雷の音も聞こえるが雨は降ってこない事に一安心すると同時にもうこれ以上の雨はいらないし、洪水ももうこりごりだ と独り言を言いながら庭で再び練習していて、はっと思いだす事があった。

 昨日まで今日こそはCLL例会に参加しようと思っていたのに、すっかり忘れてしまって17時頃気がついても後の祭りだ〜。

 物忘れが多くなっているのでカレンダーに書いておくようにしているのだが、それさえも昨日書かないでいる事も忘れた事になる。

 夕食をはさんでもテレビは洪水の事ばかりだが、ゴルフのレッスン(動画)をダウンロードしながら21時過ぎまでかかるが、いつか短いレッスンをつなげて1本のDVDにしたいと思って8話程ダウンロード。

 午後から曇り空になってきたけれど、明日雨が降らない事願って22時半消灯。

 寝支度しようとしたら下記の《Yahoo》のニュースが・・・

 

【バンコク西尾英之】国際都市バンコクの北側に迫った大洪水。タイ政府は15日、水を運河などに逃がす「首都防衛作戦」に着手したが、大潮に重なり、市民の不安は最高潮にある。不安はコメや飲料水などの買い占め騒動を引き起こしている。もともと洪水で肥沃(ひよく)な農地が生まれてきたバンコクだが、都市化とともに排水設備が整い、都心が冠水する洪水は95年以降起きていなかった。今回は中流の大規模ダムが決壊する恐れがあったことから、大量放水され、深刻な河川の氾濫につながった。(毎日新聞)
 

Last updated: 2011/10/15