11.1012.htm

DIARY

2011/10/12   水  サンサイ練習場と洪水ニュース      一日中晴れ

 

 今日も7時半頃に目が覚めるが、天気はここ4・5日上々の晴れで季節の移り変わりを肌で感じて入るのだが、テレビのニュースを見ると洪水の事でいっぱい!

 南北に長いタイなので、メーホンソン・チェンマイ・チェンライから流れる川がバンコク(クルンテープ)へ集中してしまうのは理解出来る。

 ニュースを毎日見ているが、どんどんひどくなっているのがわかる。

 日本からもタイの洪水について、どうなっているのかとメールで聞かれるほど世界的ニュースになっていると・・・

 下記のニュースもその一つで、被害総額はとてつもないものになろうと思うのだが、救援の物資や対応の早さは見ていても素晴らしいと思う。

 

 タイの洪水被害で、日系自動車各社の生産停止が広がっている。工場が冠水し、復旧のめどが立たないホンダに加え、12日にはトヨタ自動車、三菱自動車が部品調達が滞り、タイ国内の工場を15日まで操業停止にすることを決めた。稼働している日産自動車も一部で部品調達に支障をきたしており、操業停止の可能性がある。東日本大震災時と同様に、全面的な生産停止状態になりつつある。(産経新聞 10月12日)
 

 9時すぎにサンサイのゴルフ練習場へ行 く前に、リンピンスーパーで家の紹介動画DVDにして会津の両親に72Bで送ってから、6箱打ちっぱなしでの練習。

 M本さんから電話で、サンサイへ来ると言うので一緒に練習して、理恵さんに頼んでマイクロソフトを持ってきてもらい、同じく練習していたT久さんと4人で昼食を食べながら、インストールをする。

 M本さんのパソコンにメールしか入っていなくて、添付ファイルが読めないと・・・

 エクセル・ワードが入ったのでこれで大丈夫だとは思うが、どうだろうか。

 14時半過ぎに帰宅して、晴れ間の中ひと休みしてから、朝の続きでニュースを見ると一向に前進の様子が見られない。

 洪水に対して何かやれるものは無いかと考えるが、これといって良いアイデアも浮かんでこないのは淋しい限りだ。

 何か なにか・・・

 18時半夕食を食べていてもニュースばかりが目に入って、避難している人、その人たちへの物資を運ぶ人たちの姿が・・・

 日本と違ってここはタイなので、寒くは無いのがせめてもの救いと思う。

 22時半過ぎまでニュースとサッカー(チェンマイFCースパンブリー)の試合を少し見てから消灯。

 

      タイの洪水を心配しながら(孫)の写真が・・・
 夕方17時半過ぎのドイ・ステーブの眺め
 12日オークパンサー タイ全土に広がるように!!!

 

Last updated: 2011/10/12