11.1003.htm

DIARY

2011/10/03   月  1日庭の芝切り 、でも半分を超えた   晴れ夕方小雨

 

 7時半過ぎまで熟睡して、朝食を食べながらタイのテレビを見ると洪水の映像がバンコクから北がほとんど被害をこうむっているようだ。

 台風の大きさが異常なのか、毎年来る洪水に対して対策を立てない政府の問題なのかは分からないがあまりにもひどいものだ!!!

 一日も早く水が引いて正常な生活が出来るように祈るしかないのか。

 

 昨日のゴルフで頂いたバッグに(ボーサン)で絵を描いてもらおうと思ったのだが、晴れ間はあるものの風もあって庭の手入れに最適かなと、それを諦め (はさみ)片手に(芝切りと枝の剪定)をして午前中2時間費やし昼食。

 ちょっと休んで午後も取り掛かり、15時休憩してから最再度18時近くまでの延べ5時間頑張って、ようやく3分の2くらい終えただろうか!

 (20Kg袋 3袋切った芝と枝が満杯になってごみに出す)

丁度終えた頃に少し雨が降ってきたが、問題になる雨ではないと思う。

 

 今月に入って雨もあって芝まで、手が届かない日々が続いていたので今日作業を出来たのは、精神面でも多いにリラックスできたが疲れた! !

 

 18時半過ぎに夕食を食べて、スカイプでチェンマイ訪問してくれたM月君と1時間半以上話をする。

 無料で、便利さは納得できるが、リアルタイム過ぎて逆に隣にいるようで距離感が無いので困ってしまう場面もある。

 しかしいろんな人の動きや話をしていると、止まらなくなってしまうが一緒に仕事をした人達の現在を聞いて、人それぞれでみんな頑張っているんだなーと・・・

 そしてI邊婦人からのメールを読んで、昔を思い出しながら一度チェンマイにも是非来て欲しいと思いながら、昔の会社の人たちの話に懐かしく再会したいと思う。

 このようにして在職中を含めて、周りの人に恵まれて仕事はきつかったが公私にわたっていろんな経験をしながら楽しかった事だけが思い出される。

 幸いにしてか不幸にしてか55歳で会社を辞めてチェンマイに来たが、奥さんはもちろん・会社の皆さんに多いに感謝している。

 こちら時間21時半 日本は23時半スカイプを切りいろんなことを思い出しながら、

22時半前には消灯したいと思う。(雨は降っていない)

 

 写真は昼食のメニュー

   サラダの上にある葉っぱ

 「金町子かぶ」

 初めての収穫

 葉っぱ間引きしながら

 昼食食材に・・・

 天麩羅

 この前メーサイで買って来

 た芋のような物とのり

 山芋のようにしゃきしゃき

 して歯ごたえあって甘い

 カオニャオのおやき風

 (韓国のちじみ風か?)

OME

Last updated: 2011/10/03