11.0928.htm

DIARY

2011/09/28   水   M月夫妻チェンマイへようこそ!    雨のち曇り

 

 夜中から降り始めて雨は、6時半に起きてからも強くなってきた。

 朝食後、今日チェンマイ入りするM月君 成田からメールがあって搭乗待ちで空港内であちこち見学しながら時間をつぶしていると・・・

 自分は雨のためもあって、昨日の続きとホームページのフォト《07・8月〜》の写真アップを始めて2時間ようやく完成する。

 それでもまだ、そこをクリックした時写真が出てこないのは自分の力ではそこまで修復は難しいので諦めるしかない。

 それでも写真が入る所をクリックすれば、写真が見れるようになった。

 こんなもんかと諦めて、10時半近くに雨が上がったので庭の手入れをしたり、木を切ったり、練習したり、バケツで水溜りをかきだして、11時半に終了。

 しかし昼食後一休みしている15時には大粒の雨が再び降り始めてどうなる事やらと多いに心配になってしまうが、迎えに出かける18時には雨も上がる。

 家を出るときに向かいの人がピン川が洪水でナイトバザール周辺は水浸しと言われ、ホテルはまさにその近くで心配になるが空港へ向かう。

 途中空港からの道が大渋滞しているが、洪水の影響かもしれないので帰り道ホテルへは、少し遠回りでもお堀の方から行く事にして、空港で夕食を食べて到着を待っていると、20時着が19時50分に変わっていた。

 20分過ぎには何年ぶりかで2人の顔が見えて、ほっとした半面こんな洪水と出くわすとは思いもかけない事態になってしまった。

 ロイクロ通りからホテルへ右折するとまさに洪水 タイヤの全て 膝位まで水があるが行くしかないと・・・ 6年前の洪水を思い出しながら慎重に何とかホテル玄関までたどり着く。

 19時ホテルに確認した時は、大丈夫との返事を受けていたのだが・・・

 ホテルの人に尋ねると(ホリディーインホテル)近辺での氾濫で洪水になっているらしいと・・・ そして明日の朝3時頃がピークではないかと・・・

 ビュフェでの夕食を2人で食べるのを見ながら、これからの日程など変更も十分あることを話してからたくさんのお土産を頂いて岐路に着くが、ランナー橋をいつも左に折れるのだが、進むとかなりの水かさがあってUターンしてドイサケット通りにでて22時半にはようやく帰宅する事が出来た。

 今度もだが、多くの人(野次馬)が詰め掛けて、見学していたり写真に収めたりしていたのが空港へ向かう渋滞の原因ではなかろうかと思う。

 確かにこんな事は年に1回とも無いだろうし、好奇心旺盛なのは分かるがそれで渋滞とはいったいどうなっているのと疑問に思う。

 そうゆう自分もしっかりル・メリデアン・チェンマイホテルからの画像を記録しているのだけれど。・・・

 23時45分には、明日からのスケジュールも考え消灯したいものだ。

 

   写真がぼけてしまったが

 元気そうな様子が伝わる

 チェンマイ入り大歓迎!
 ホテル右側 

 これを見ている多くの人が

 輪を作っている

 台風16号が そのあとにも

 17号が控えている

 ル・メリデアンホテル正面から

 ドユワンタワンホテルを・・

 膝までの水があった

 再び右側のお店

 土嚢を積んであるが、何故か

 店の人も楽しそうにしている

 ホテルの敷地内だがこのよう

 にポンプで排水作業中

 

 

 

OME

Last updated: 2011/09/28