11.0927.htm

DIARY

2011/09/27   火   ホームページ修復とスカイプ    晴時々曇り

 

 昨日に続いて夜中・朝方に雨が降って7時まで涼しさの中ぐっすりと睡眠取れる。

 晴れと言っても所どころ雨雲みたいなのが見えるが、青空も見える中朝食を済ませてから、パソコンに向かい用事を済ませ、ホームページの修復作業を始める。

 ホームページ表紙の右側の フォト2007年《07・8月〜》から始める。

 あいにく自分のではCDが読み込めづ、理恵さんのパソコンを借りてそれをリムーバブルデスクに保存して、日記と会う写真を貼り付ける。

 

 その前にここ2週間ほど気になっていた、髪のカットをしたくて近くの所へ8時に行って20分待っても来なくて、一旦家に戻って再度9時に行くがまだ来ていなく、諦め前回行ったリンピンスーパー裏に、ところがここもまだ店は開いていない。

 こうなると意地でもどこかで散髪をと近くを探すと、前の店の15m程手前にも店があってそこに決め、短くとカットをしてもらう。

 シャワーも3回して料金は、この前とは高く120B この前は70B(シャワー無しで) 家の近くは同じくシャワー無しで50B これほど値段がなぜに違うのか?

 これがタイであって、自分が好きな人情あふれる物語ではなかろうかと。・・

 

 そして先程の修復 これが想像以上に時間もかかり、面倒くさい作業で投げ出したいのを我慢して昼食 写真にもあるようにタイの食材の安いので日本風にアレンジすれば美味しく食べられるのを実感する。

 

 その発想こそがチェンマイで我ら年金少しの自分たちが生きる道か・・・

 インターネットで調べると、日本円対タイバーツが1円に対してなんと0.406に。

 1万円が4060Bになるとは願ってもないことだが、いつまで続くのやら・・・

 13時半には2人で出かけ、自分はCLLの事務所当番 月に一度から何とか我慢しながらやっているが、自分の意思とは違うと常々思ってはいる。

 

 来訪者は64歳の人一人だが来年からチェンマイ生活を始めたいと・・できる限りの助言をするが・・・

 16時にはおしまいになって、帰り道ニマンヘミンロードを通って、チェンマイFCショップを探しながら行ったのだが、見つからなかった。

 明日チェンマイに来る友人は、サッカー大好き人間でウエアーとか関連のあるものを購入したいと言っていた。

 

 16時半帰宅して、タイのテレビを見ながら午前中の続きで修復作業を進めているとここにも何度か書いたが、タイの洪水の報道がある。

 中部からバンコク周辺 連続の雨でどうしようもないのか? ダムも貯水量がオーバーして門を開けて流すしかないと言われている。

 

 それと今日からベジタリアン週間が10月6日まで行われるが、テレビでは昨日からもう営業しているし、町に行って『 เจ 』『  』の看板が目立つ。

 健康志向なのか、フェステバルなのかは分からないが、年に一度肉を離れて野菜・果物と向き合うのも良いのかもしれないなーと思う。

 修復は2007年8月から10月まで およそ4時間ほど費やして終了する。

 これからもどこまでやれるか、写真が残っているか 時間がもてあましているか?

 

 明日チェンマイ入りするM月君とスカイプで日本との打ち合わせを夕食を済ませてから1時間半ほど話をする。

 今日の夜中静岡を出てバスで、成田へ行き、明日の12時前に出発してチェンマイには20時着予定。

 連絡する事をすべて伝えてほっとして時間を見ると22時を過ぎてしまっているが、初めて同じ仕事をした仲間がチェンマイに来るのは、こちらもどきどきもの。

 もちろん家族や同級生もそうだが、何年も一緒に仕事に(徹夜・残業)共にして、チェンマイで何をしているのか心配になって訪問してくれたのだろう!

 

 3回・4回と来る人は自分で地理も分かり、手助けなど必要ないと思うけれど・・・

 明日は理恵さんはランナーゴルフだが、自分は今日の続きをしながらサンサイ練習場だけは行こうと思い、22時には消灯。

 

   今日の昼食

 左 昆布巻き

 右 豚のチャーシュー

   (焼き豚)

     
   これがメインの料理・・・・

 冷麦・そうめんに見えるので

 はなかろうか?

 左のにあるように

 《カノンチン》 料理はタイの

 食材でも日本風にアレンジ

 できるとは 感謝!!!

     
OME

Last updated: 2011/09/27