11.0925.htm

DIARY

2011/09/25   日  ホテル調査とH田宅     快晴日差しが強い

 

  今日も7時頃に起きるとまだ小雨がぱらついていたのだが、朝食後から徐々に晴れ間が広がり始めている。

 昨日あるところからのニュースで、日本のアニメ映画「借りぐらしのアリエッティ」(企画・脚本 宮崎駿)をエアーポートプラザで上映しているかもしれないとあったので、パソコンメール後練習をしてから2人で10時半前に出かける。

 4階のクーポン食堂兼映画館6箇所あるがそれらしき物は見当たらない。

 案内に聞いても上映した形跡もないとの返事に唖然とするばかりだが、事前電話確認などできればよいのだけれどタイ語会話がいまいちではそれもままならない。

 残念と諦めて、今週日本から始めてチェンマイ入りする友人(M月君)の為に、スポーツショップとホテルの下見に切り替えてエアーポートプラザ3階に大きなスポーツショップを発見する。

 次はホテル(ル・メリデアン・チェンマイ)場所はおおまかに知っているが、あまり縁がないところなのでホテルやら周りの事を少々調査をする。

 丁度昼食時でビュフェ形式で690Bと言うが、日本語のできる人がそのレストランを『見るだけ』の私たちに案内してくれる。

 フロントへ向かうとタイミング良く日本人スタッフの(ユミさん)と話す事ができた。

 それによると今回の宿泊には値段の中に夕食も含まれているが、9時まででビュフェ形式でしか出来ないようなのとレートチェックアウト可能だと・・・

 我らも昼食とナイトバザールへ出かけてみて、タクシー・トクトクの客引きがこの不景気も重なりなんと多い事か!!!

 何年前になるか初めてチェンマイに来た時宿泊した(ロイヤルプリンセスホテル)の真向かいのレストランでの昼食(太陽の光と青空がまぶしく温度も急上昇)。

 やはり値段は場所代も加算するのか、少し高めではあるが美味しかった。

 食べながらナイトバザールの様子を見ていると、道路の両脇にある屋台を運んでいる、それもオートバイや手押しでどこから持ってくるのか不明だが始めてみる光景に驚くやら、それに積み重ねて売る商品も運ぶとは大変な事だろう。

 昼食後今朝電話があったメーリムサンポーのH田さん宅へ行き、砂をくれると(10kgくらいか5袋)それといつものように野菜も頂いて15時過ぎには帰宅し、その砂を庭に撒き終えると汗びっしょりになってしまう。

 夕食後先ほどの日本の友人M月君とスカイプが繋がるのだが、マイクの調子が悪くこちらの音声は届かないようなので、諦めて携帯電話でするがお金の不足なのだろうが途中で切れてしまった。

 再びスカイプに挑戦して、何とか話が出来るようになったが、チェンマイ時間22時と言う事は日本は12時になってしまった。

 チェンマイの良い所を知ってもらいたいと思う心と日程がかみ合わないのがなんとも残念だが、これからも機会はあるだろうし是非とも嫌いにならないで何回も来て欲しいと心の中で願うばかり・・・

 今日も23時前には消灯したいのだが・・・・・

 

   昼食ビュフェ@
     
   昼食ビュフェA
     
   昼食ビュフェB

 大好物の一つ

 岩牡蠣 

     
   昼食ビュフェC

 刺身

     
   昼食ビュフェD

 寿司・天麩羅・・・

     
   日本人スタッフの

 (ユミさん)

     
   12時ごろのナイトバザー

 人通りも少ない。

 しかし太陽の輝きは・・・

     
   ロイヤルプリンセスホテル

 のまん前にあるレストラン

     
   懐かしいホテル!!!

 赤いシャツの人はお客を

 誘って観光へ行こうと

 通りを歩く人に声をかけて

 いるが、あまりにも人通りは

 少ない。

     
   商品を並べる屋台

 それを押して運んだり

 オートバイで運んだり

 始めてみる光景だ。

     
OME

Last updated: 2011/09/25