11.0901.htm

DIARY

2011/09/01   木  塀の花の撤去を進める     晴れ夜少し雨

 

 7時すぎに起きると今日も青空が見えて暑くなりそうな感じだ。

 それでも朝食を食べ終える頃の時前には、27度と快適温度。

 休みの日のいつもの定例作業で、インターネットでのメール・ニュースの収集をしてから、塀に弦かの花を植えて温度下降に費やしていたが、今回思いきりこれを撤去する事にする。

 タイの朝顔 紫の花は多いに心和むには良かったのだが、あまりにも広がり過ぎて、その影響で少し暗くなってしまっていた。

 と言っても塀の上に陶器の器を並べて、風に飛ばされないようにして来ていたのでその撤去も多いに重くて大変だった。

 このホームページを見ている人にはおわかりだろうが、美しい花と鉢の花と隣の空き地まで進んでしまって管理するのも大変になった事が原因か。

 梯子(アルミの短いものだが)を使い、鉢の撤去と花の根こそぎ撤収する。

 2時間近く作業をするが、梯子を登ったり降りたりしながらでもゼイゼイしてしまう。

 H田さんが午前中我が家に来ると言う電話もあって、塀の花を延ばせるために竹でいろんな形で組み合わせてあったものを捨てる事も忍びないので、ベランダでBBQように燃やし始め、理恵さんにお願いしてなんか料理できるものはいかと・・・

 さすが準備してくれて12時過ぎには焼き始めているとH田さんも到着して一緒に華やかな昼食バーベキューをソンブンも入って始める。

 庭の問題・花の問題・野菜等話していると、14時を過ぎてしまって帰られ、急いで(なでしこジャパン)オリンピック予選第1戦目タイとの試合をキーホールで見るが、どうしても映像が見られないけれど音声だけは通常通り聞こえるのでそれで満足しているわけではないが、ここはチェンマイだと言い聞かせている。

 3−0で初戦突破して、2日後の韓国戦へ頑張って欲しい。

 そして再び庭に出て、片づけを始めるが5袋をまとめて明日のごみ収集へ準備。

 年の事を考えないで少し無理をしたのか、腰が少々痛んでいるので、明日のゴルフは休みながら庭の片づけをしようかなと弱気になっている。

 ニュースではアメリカのハリケーン・日本の台風・そしてタイの洪水と世界はどうなっているのかとは思うのだが、それに加えて20時からのNHKでの近い将来に大地震と津波の被害がどうなるのか報道されていた。

 20Mを超える津波 これをどう考えれば良いのだろうか?

 タイでも地震が3日前に3.5の報道があったが、地球の そのものの形が危ぶまれているとしか思う所だが、悲観的にならないで22時半過ぎには消灯。

 

 

   竹をいろんな形にして

 塀の壁に作ってあったので

 それを燃やそうと・・・

 イカ・魚・ニンジン・玉ねぎ・ソ

 ーセージ・・・

 4人での昼食。

     
   これではあまり良く分からな

 いが、壁がすっきりして明るく

 なったような気がする。 

     
   定期的に孫の写真が届くの

 は、嬉しいし、成長の速さを 

 写真から見て驚くばかり。

 いつかチェンマイへ顔を見せ

 て欲しいし、爺さん婆さんを覚 

 えていて欲しいなー!!!

 

 

OME

Last updated: 2011/09/01