11.0827.htm

DIARY

2011/08/27   土  DVDアップと昼食         晴れ19時ごろ少し雨

 

 7時半にまでぐっすりと眠ったので、気分は良いのだが天気は晴れ間もあるが、ところどころに黒い雲も見える。

 朝食後はいつものようにパソコンに向かってメール・ニュースなどをチェックしていると、チェンマイイミグレーションにインターネットから順番の予約が出来るとあったので早速試してみる。

 9月12日の90日滞在証明予約を出来るが、はたしてそのままいけるのか?

 イミグレが開くはるか前の、7時半や8時に行って番号札を取って、何時間も待つ事が無くなるのは大いに歓迎する事だ。

 実際に行ってみて、その事が証明されないと何とも言えないが・・・(乞うご期待)

 10時半2人でDVDアップするために倉庫へ向かう。

 2700枚を超えて入れる所がない状態になってしまい、早急に棚など改善しなくてはいけないと思いながら・・・・・

 そして理恵さんお勧めのレストランホワイト・テンボー(白い象) この道は何度か行き来しているのだが、見ていないのか!!

 メニュウをタイ語で紹介しようとしたが、雰囲気になんとなくボーとしていたのかも

 いかにもタイらしい建物の中にいると、落ち着くのだがすぐ前に道路があって騒音が少し気になってしまう。

 それを差し引いても、若干高級感があってタイ入門には良い所かも・・・

 味はそれほど辛くは無いが、量が多いのと少ないのと・・ やはりチェンマイは最低でも4人か5人での食事で4品か5品が丁度良いと思う。

 2人でのんびりと1時間半程、その間お客は誰も来なかったのは淋しい!

 運河通りを帰るが、『国際会議場』の建設も進んでいるなと、それを見てから13時前に帰宅し、インターネットでの国内男子 キーホールであまり良くない画像を見ながら、石川遼に感心しながら・・・

 それに勇気づけられて練習後、長く延び始めた木々のカットをしてから18時半過ぎに夕食を食べながら、NHKの将来の電気をどうするかの討論会テレビを見る。

 人それぞれに考えがあって、楽しくしみじみと討論の面白さを味わうが、その人の立場に立っての考えで裏・表が、180度違う回答・討論になってしまっているのに時間不足があるのではなかろうか?

 多分タイでは、4時間とか5時間の討論会になって、半分もう良いのではと感じる事があるが、それが民主討論で、2時間半程では消化不良になってしまう。

 それでも70%が原発に不安を感じ、将来的に廃止をの考えがあるとのことは多いに勇気づけられたし、将来とは一体何なのか・・・

 電気があって将来では無いし、国民の意見を取り入れる政治が始まる事を望むが、民主党5人が立候補でのニュース報道が選考し政策等全く見られない。

 それに福島県人として、『管首相』の、福島で起きたので福島で原発処理をお願いしたいと・・・ 県知事も怒り心頭に達しているようだが、許しがたい言動だ。

 東北電力でもないし、福島電力もなく『東京電力』の安全神話が崩れたからと言って、発生地の福島に突然そんな話が起こるとは何故なんだろうか!

 管首相 ボランテアから始めた人間と聴いているのだが、ここで投げ出す事は決して良い事ではないばかりか、背を向けてはいけないのではないのかと思いながら22時半今日も早めに消灯。

 

   これはチェンマイ在留の

 日本人にとって朗報では

 なかろうか!

 インターネットでイミグレの

 予約が出来るとは!

     
   順番待ちしなければ・・

 それもいつになるのか

 わからない時間を・・・

 9月12日になってみないと

 本当にこれが機能してるか

 こうご期待!

     
   ホワイトテンボー

 (白い象)の名のレストラン

     
   
     
   
     
   
     
   
     
   
     
   
     
   
     
   
OME

Last updated: 2011/08/27