11.0809.htm

DIARY

2011/08/09   火  晴れたり雨と目がぐるしい一日 晴れ午後雨曇り雨

 

 7時すぎに目が覚めると久しぶりに青空がが見えて、庭の手入れに熱が入るのかと・・・  朝食後はメールをチェックして市内へ買い物用事で外出する理恵さんを見送り、練習後庭へ通じる芝をハサミで切りながらの作業。

 やはり泥水に浸かっていたためか、芝に精彩が全くないのだが、この芝切りで順調に成長してもらいたい。

 切った芝も(もったいない精神)でビニール袋に入れて乾燥させ、土の下に入れて栄養剤としても役割を果たせる事と思う。

 気がつけばなんと13時になろうとしているので、急いで昼食をどうするか?

 「ちょっとどんぶり」のスープがあったので、たまねぎ・キャベツ・肉それにとき卵を入れて、チンしたご飯の上にかけて・・・ なかなか良い味だった。

 少し休んでから、再び庭の手入れと考えていたのにかなり強い雨が降ってきてしまい、午後は諦めテレビ鑑賞。

 今日は『長崎原爆の日』 広島に続いて、原子力の見直しと新しいエネルギーの提唱は大いに賛成できる!

 長崎は4度ほど行っているのでなおさら、気持ちが先行してしまうが、将来の事を考えればだれでも納得のできる方向だと思う。

 出来うるなら直ちに全ての原子力停止をするべきだろう!

 それと京都での大文字焼きに使う『木』を東北大震災からの予定が、京都の役員の全員一致が得られない事で急きょその『木』を使うことに中止になった。

 放射能検査も無事通過しているのにどうしてなのだろうか?

 (頑張れ東北!) 日本全体のスローガンではなかったのかと・・ 残念だ。

 16時頃に理恵さんも帰宅してから、18時半頃には夕食。

 雨はすでに上がってはいるものの明日のゴルフはどうしようか? まだ判断が出来ないので、明日の朝自然に起きて練習場かサンサイの9ホールを回るか?

 雨は降ったり、青空が見えたりする陽気なので22時には消灯したい。

 そんな中でも明るニュースが「ミニ5輪」 ・・・

 

被災地で「ミニ五輪」=今秋開始、トップ選手ら交流―JOC

時事通信 8月9日(火)20時31分配信

 日本オリンピック委員会(JOC)は9日、東日本大震災の復興支援策として、今秋から被災地で「ミニ・オリンピック」を順次開催すると発表した。現役トップ選手や引退した元五輪代表がスポーツを通じて交流。被災者を励ますイベントとする。
 岩手、宮城、福島、青森、茨城の各県で2014年3月までに60回実施する予定。日本財団が協力する。開催ごとに、開会宣言や聖火リレーを模した「開会式」、運動会、陸上、サッカー教室などを行う。都内で記者会見したJOCの竹田恒和会長は「若い方からお年寄りまで汗を流し、笑顔を取り戻していただきたい」と語った。
 

 

 

 鮮やかな黄色いブゲンビリア
   
 
   
OME

Last updated: 2011/08/09