11.0807.htm

DIARY

2011/08/07   日  雨の中家でのタイ語とゴルフ練習 少し晴れ雨曇り雨

 

 7時半前に起きると夜中からの雨がまだ少しながら降っている。

 朝食後いつものようにパソコンでニュースを見ているとタイのゴルフ場総数が・・

 

 【タイ】タイ政府住宅銀行不動産情報センターによると、タイ国内のゴルフ場の数は6月末時点で250カ所だった。都県別で最も多いのは東部チョンブリ県で20カ所、次いでバンコク都17カ所、中部パトゥムタニ県13カ所、中部サムットプラカン県、北部チェンマイ県、西部カンジャナブリ県、東北部ナコンラチャシマ県がそれぞれ11カ所だった。(ニュースクリップより)

 

 そこで日本は、・・・世界は調べてみると・・・

 

日本には、北 から まで、すべての都道府県に・・・、
2400 近くものゴルフコースがあるのです。
国土面積がそれほど広いとも思えないこの日本に、よくも、こんなにたくさん を造ったものです・・・。(^^;
RYOは、日本のゴルフコースへ約370コース行っていますが、まだ、たったの15%程度しか踏破してないんです・・・。(^^;
では、今度は・・・。日本で、いちばんゴルフコースの数が多い都道府県はどこだと思いますか???
1位 北 道 約169コース 2位 兵 県 約160コース
3位 千 県 約156コース 4位 栃 県 約140コース
5位 茨 県 約126コース    ※2010年時点の9ホール以上のコース

 

 この日本のゴ の数は、世界では何番目だと思いますか???
答えは・・・。日本のゴ の数は、なんと、世界で第2位なのです・・・。
ただ、多くの資料では、イギリスは、イングランド、北アイルランド、スコットランド、ウェールズに分けて記載されているので、日本が第2位ということになってます。
実際には、これらを合わせれば、約2800コースにもなるイギリスが第2位で、日本が第3位ということになります。
では、世界でいちばんゴ の数が多い国はどうでしょうか???
答え・・・。これは、もちろんアメリカ!!!
な・なんと約16000コースもあるらしいです!
いくら国土面積が広いといっても、ほんと!桁が違いますね・・・!(^^;
世界のトップ5は・・・。
第1位 アメリカ      15590コース 第2位 日本       約 2358コース
第3位 カナダ       2300コース 第4位 イングランド   1893コース
第5位 オーストラリア 約 1500コース   (2007年の資料です。)
全世界では、198ヶ国、約32300コース(2008年資料)もあるんですって!!!(^^

(RYOのゴルフパラダイスより拝借)

 

 調べてみるとインターネットは便利で大変面白いものでした。

 タイでも日本でも回ったゴルフ場はほんの一握りもならないようです・・・

 雨もこんなところで勉強になることもあるもんだと感心しながら昼食を食べて一休みしているが、午前中練習場へ予定していたのが消えてしまった。

 これもまー仕方ないかと諦めながら、隣の家の犬(本当は前の家だが)吠えているので15時見てみると放水車と多くの作業員がムバーンの中の道路の水で清掃作業をしている。

 感心はするが、もっと何故このような水害が出るのか、その対策に時間を費やして欲しいものだと心の中で願いながら見ている。

 そしてまた雨、水を形ばかりかき出しながら、18時終了するが、明日はサワディー会コンペもあるし、もう雨はたくさんだとブツブツ言いながら・・・

 夕食を挟んでまたも雨が降ってやんで自然現象だからしょうがないと半分諦めて入るのだが、テレビ「池田勇太」この間のドキュメンタリーを見て、若大将と言っているが25歳あくまでも自分を通して行くと共に気配り・配慮を見るとやはり一流選手の感が方・生き方はすごいもんだと感心してしまう!!!

 自分も何とかチェンマイで一つの星になれるように頑張りたい!

 明日は多分雨だろうから『サワディー会』コンペ、冷静に進めたいと言い聞かせて22時には早めに消灯。

 

 

 
     
   青空が見えたと同時に、放水車が

 沢山の(6・7人)の作業員を従い

 道路の清掃に来る。

 こんなところは優しいのだが、他に

 洪水を防ぐ手立てを考える法が先で

 はないかと・・・

 

 

OME

Last updated: 2011/08/07