11.0626.htm

DIARY

2011/06/26    日   雨の日曜日        雨のち午後曇り

 

 昨日の夜9時半から降り始めた雨が、夜中そして朝7時に起きてもまだ雨は降り続いて、温度も25度と少し肌寒い感じはする。

 タイでは選挙の投票日となると酒類(アルコール類)の販売が禁止されます。 ◎選挙の投票日投票日前日の午後6時から投票日の深夜12時まで、延べ30時間。 従って、 今年2011年の7月総選挙の不在者投票日の6月26日(日曜)と投票日の7月3日(日曜)に上記の時間帯で販売禁止が適用されます。新明天庵より

 もっとも、タイでは普通の日でも、コンビニ等のレシートが必要な所は時間帯を設けてお酒の販売をしている。
 と同時に仏教の重要な日には終日酒類(アルコール類)販売は禁止になる。

 しかし、ホテル内に限り、販売可能になっています。

 アルコールが必要な自分にとって、かなり不便な事はあるにはあるが、レシートを出さない近くの酒屋さんでは問題なく自由に買える。

 パソコンでの事務処理と(左一軸打法)など見ながら午前中を小雨の中過ごし、11時半金曜会女性部とでも言うか、ゴルフ参加者でのホテルで食事会へ理恵さんは出かけると同時に雨が上がってきた。

 まだ降りそうな天気だが、作っておいてくれた食事を食べて13時からキーホールテレビで日本でのゴルフを見る。

 石川遼午前中トップに立ったのは見ていたので、是非とも優勝をと願う自分が・・

 しかし残念ながらトリプルボギーで、優勝戦線から脱落してしまうが、ゴルフにまじめに取り組んでいる姿は感動ものだ。

 アマチェアの我らにとっては、トリプルボギーはミドルで10打位の感じでは?

 15時過ぎてようやく雨雲が、なくなり始めたので庭での練習を、アプローチだが(左一軸)を基本に1時間始める。

 まーいつかは良くなるのではないかと、楽観的に考えたり、このところ少しだけうまくいっているのでこの練習を続行して行こうと思う。

 そしてDVD(パピリオン)懐かしい映画で、マックウイーンとダステンホフマンの競演と同時に脱獄不可能な孤島からのいきさつがよみがえってくる。

 ここにも思い違いをしている、場面があったりして、2度・3度と見てみないと自分勝手に思い違いをしたものを解消できない。

 同じムバーンのF本さんから(らっきょ)をたくさん頂、皮むきと40分ほど集中して、19時前に夕食。

 この時間になって濃い曇り空が少しは明るくなってきたので、明日のランナーゴルフ 岡山のS原さんとの初ゴルフ顔合わせは大丈夫だろうと思う。

 

中央防災会議>津波対策は2段階で…専門調査会が中間報告

毎日新聞 6月26日(日)21時31分配信

 東日本大震災を踏まえた地震・津波対策を検討する中央防災会議の専門調査会(座長、河田恵昭・関西大教授)は26日、今後の国の津波対策の基本的な考え方を示す中間報告をまとめた。対策は、従来の想定レベルと、東日本大震災のような最大クラスの2段階に分けて考える方針を提示。ハード面の対策はほぼ従来レベルとし、最大クラスには住民避難などソフト面の対策も組み合わせて総合的に対応することを求めた。

 中間報告はまず、東日本大震災を想定できなかったことへの反省を盛り込み、「従来の想定結果と大きくかけ離れていたことを真摯(しんし)に受け止め、想定の考え方を抜本的に見直さなければならない」とした。その上で、対策で考慮すべき地震・津波を巡り、古文書の分析や津波の痕跡、海岸地形の調査など「可能な限り過去にさかのぼって科学的知見に基づく調査を進めることが必要」とした。
 

 @地震に対しての予想(想定)できなことへのの反省

 A歴史からの学ぶ事を考慮しながら・・・ 

 この2点は多いに進めて欲しい。

 これから被害状況を把握しながら進むだろう。

 しかし原子力の点について、「日本海側は対岸から来るような地震・津波を全く考慮していない。ロシアの沿海州や北朝鮮の近海で起きる地震についても調査をやらなければいけない」と補足した。

 原子力で多くの人が避難していて、いつ帰れるかそれさえ希望を持てていない現状にどうして言葉がないのだろうか?

 どうしてもそのへんが経済優先、国民はその次に位置しているのか?

 国民があって始めて国が成り立つのと考えているのだが・・・

 夕食後DVD(JFK)を見て、21時半を回りこの日記をアップしてから22時過ぎには、明日のためにも消灯したい。

 

OME

Last updated: 2011/06/26