11.0517.htm

DIARY

2011/05/17    火   仏誕節 今日も雨         雨曇り雨曇り

 

 今日は仏誕節で信心深いタイ人はどのようにするのか見てみたいとは思っていたのだが、6時ごろからかなり強い雨が降ってくる。

温度も25度 湿度54lと少し肌寒い中、6時半に起きて朝食。

庭が洪水 น้ำท่วม / nam thuam 昨年(8月22日)の事を思い出しながらも見ているだけしか出来ないのが残念だ。

ここ何日か続けての雨と今日の2時間位で庭が水浸しになっていたり、所どころナムトアムになっている。

タイ特有のバケツをひっくり返した雨ではないが、9時小雨に変わるが雷の音が遠くから聞こえるのでまだ安心は出来ない。

インターネットを見ていたらこんな下記のニュースアが見つかる。

チェンマイでも危ない所はあるが、そんな所へはいかないし夜中まで遊んではいないので自分の生活には無縁の世界だが・・・

http://www.gunman.police.go.th/

 

7月3日の下院選を前に選挙絡みの暗殺が増える恐れがあるとして、タイ警察は殺し屋の逮捕に力を入れる方針だ。

 下院は今月10日に解散されたが、同日夜、バンコク郊外で野党の前議員が乗用車を運転中に銃撃を受け、肩などを撃たれ重傷を負った。

 警察は今年に入り、「殺し屋リスト」の上位50人のうち、6人を逮捕、1人を射殺した。「殺し屋リスト」はウェブサイト上記で公開中で、逮捕につながった情報には10万バーツの報奨金が出る。(ニュースクリップより)

 

しかし10時過ぎには雨も上がり晴れ間も見えたのだが、昼食を食べてほっと一休みしていると14時少し前にまたもや小雨が降ってきた。

仕方何のでテレビを見たり、パソコンにしがみついてデータベースアクセスの勉強。

14時半から昨日の続きだろうか、ゴルフスペインオープンを見る。

いつもより少し早いが、雨も上がったようで下記の試合を見ながら18時には夕食。

 

元日本代表の中田英寿氏(34)が、TAKE ACTION in THAILAND」             スパチャラサイ国立競技場で元オランダ代表MFエドガー・ダービッツ(38)の緊急参戦も決まり、試合は中田氏、ダービッツ、タイリーグ所属の日本人選手からなるチームが、タイリーグ選抜と対戦。収益が東日本大震災とタイ南部洪水の義援金として寄付される。チケット1万枚超が売れ、満員確実。タイ全土でのテレビ中継。
 

前薗選手やチェンマイFCのKIMI選手も出場して多いに楽しめた試合だった。

フレンドマッチとして結果は2−2で引き分け、これも良かったのではなかろうか。

スポーツの良さは、妥協することなく真摯にプレーする姿が見る人の力になったり、励まされたりする事だろう!

もっと沢山のメジャーなスポーツはもちろんマイナーなものもやって欲しい!

そんな事を感じながら、明日のためにも22時半前には消灯。

 

下の写真は昨年の我が家の洪水を彷彿とさせてくれたものだ。

4時間も続けて降れば、庭中が水浸しになったのでは・・・・

 

 
 

 

 


 

 

OME

Last updated: 2011/05/17