11.0321.htm

DIARY

2011/03/21    月   久々に家の掃除と庭の手入れ

 

 5時15分目覚ましで起きるのだが、昨日頑張り過ぎたのか体のあちこちが痛いので、もう少し休んで7時過ぎには起きる。

今日も昨日同様快晴で、朝食後理恵さんが帰国してから初めて家の掃除を。

居間、台所と始めるがかなり汚れて大いに苦労したので、あとベランダ掃除してから、庭の落ち葉や草むしりなどで11時を回ってしまう。

1週間に一度くらいやれば良いものを、ここの所忙しくてついつい後回しになっていたのがいけないと反省。

少しだけゴルフ練習を庭でしてから、お昼は(チャーハン)を作って、家で軽めに食べて休憩。

15時風邪は少しあるのだが、温度は32度 湿度はなんと16%。

16時には家を出て、各種料金の支払い(電気・水道・インターネット・・・)してから、昨日Hさんに誘われた夕食会に行こうと思う。

タラートでほとんど全ての料金を支払うことが出来、携帯電話の料金も補充する。

セブンイレブンでも可能だろうが、どうしても時間に追われているようでのんびりと話をすることもできない状態なので、このような場所にあるのは大いに助かる。

そしてここでも地震・つなみについて2万人の犠牲者が・・・そんな話が・・・

日本人と分かっているのだろうがその思いやる心が嬉しく言葉に詰まる。

Hさん宅へ伺う前に(映像倉庫)の合鍵を作ろうと、センタンを探し回るが見つからなく断念して18時40分前に伺うと、H部さん夫妻も同席で多いに食べて、食べつくせない料理に(もったいない)が心をよぎるのは自分一人か!!

帰宅すると22時になっていたが、今日は2008年の事故(3周年記念)になる。

昨年もその前もあまり記憶を呼び戻すことに後ろ向きだったが、今年振り返る事が出来るのは(東北関東大震災)のおかげかもしれない。

自分の悪運の強さもあるだろうが、周りの人間にサポートされて人生進んでこられたように思うので、なんとしてもあの地震での協力できないものか考えてしまう。

そうは言っても少ない年金生活で、いったい何が出来るかまだ悩んでいる今日この頃。

午前中のニュースで10日ぶりに救出されるとのニュースに、我を忘れて多いに喜んだし、人間の生命力に頭が下がる思いでいっぱいだ。

自分も世界から活かされると思うし、それをどのように人生の中で花咲かせることが出来るか! 悩みながら61歳の3月を迎える!

22時半 37度  40%と変動あるチェンマイで23時過ぎに消灯。

 

 
 トマト5・6本  しかし実はまだ    バナナあと1ヶ月はかかると!
 
 マンゴー    左と比べて成長が早いカヌン
 

 リーラワリー 葉っぱがついてきた    木にかわいそうだが張り付けた蘭

 

OME

Last updated: 2011/03/21