11.0316.htm

DIARY

2011/03/16    水   『東北関東大震災』に思う

 

 5時10分に目覚ましで起きるが、昨日送別食事会後からの雨が朝も降っていて、今日はゴルフ断念する。

ここ3日間雨が降っているが、こんなことはチェンマイで経験がない。

4月『ソンクラーン』の最終日に雨が降るのが常だったのが、この3日間の雨はいったい何なのか?  (この季節温度上昇してる中、朝7時温度20度と肌寒く感じる)

日本の地震と連動している自然災害なのか?

今日もテレビとインターネットで見ていると、見れば見るほど被害の大きさが伝わってくるが、原発の情報が開示されない現実はどうしてなのか?

勿論正確な情報が必要なのは理解できるが、現実の原子力事故の安全に進めていただろうが、分からないからわかるまで待ってほしいとは・・・

原子力を導入する時には、すべてに安全だと述べながら、この時点で分からないとは言い訳する理由にはならないのだろう。

地震国日本において、安全計画を立て、進めてきていたのではなかろうか?

我が静岡でも(浜岡原発)もあるし、同様に安全神話を述べながら公園等施設建設を伴い、建設してきている現状がある。

自然災害(地震・つなみ・・・)被害にあわれた方には言葉も無いが、原子力推進して来た人たち・国の責任を多いに反省・方向転換を望む。

人間は完全などあり得ないことで、会社にいた時も万が一事故での対応をいろいろ考えさせられた記憶がある。

ロボットでもそうだが、完全ではなく非常時の方法はどうするか、安全への2次・3次と安全対策といろんなことを考えながら進めていた。

そんなことをこの地震に対して、思いながら午前中見ていたところに、A野さんからゴルフ練習の誘いがあって、落ち込んでもしょうがないかと『スタードーム』へ、昨日果てせなかったインターネットHP料金支払いもあるの11時に向かう。

T中さんもいて、少し練習してから、食事をし再び練習  どうしても心まで明るくならない、集中できない自分がいる。

チェンマイに居て自分が出来ることなど、あまり無いとは知りながら落ち着かない。

インターネット料金支払いに電話するが、出なくて行ってみるが留守だったので帰りにタラートミーチョークで買い物して16時前に帰宅する。

大根としじみご飯、・・で18時半過ぎに夕食を食べるが、寒いのでニュースを見てから21時にはベットに入り本を読んで消灯。

日本の雪の中、寒いとは申し訳ないような気がするが人間環境に弱い。

(暖かい映像を届けようと思うが、雨の中なので・・・・)

宮城 南三陸町で今日男の赤ちゃん誕生のニュースには涙が・・・

 

 バナナ   กล้วย
 
   
 マンゴー  มะม่วง
 
   

 

OME

Last updated: 2011/03/16