11.0309.htm

DIARY

2011/03/09    水  ロイヤルチェンマイゴルフ

 

 昨日何度か見覚ましのセットを確認したので今日は、5時50分に無事目覚ましで起きて朝食後、少し明るくなってきた道をロイヤルチェンマイへ向かう。

途中、メージョー大学の2つ手前の信号で、ネオンの明かりが雨のようになっているのはどうしてなのかと多いに疑問に思ってしまった。

そして7時前には到着するが、車は少なく今日の参加者が不明だがまだ来ていないので心配になりフロントでチェックするが予約は入っている。

7時15分頃にようやく集まり、メンバーはT村夫妻・O本さんとTさん友人2名、そしてA野さん・O田さん・T中さん。

後半の2組目で7時半過ぎにスタートするが、思った通りそんなに混んではいなくてゆっくりと回ることが出来る。

パーと出足好調だったのだが、トリプル・ボギーと先行き心配なようにパーが取れなくても、8番パー5ではバーディーとリズムがちぐはぐなゴルフだ!

後半も写真を撮りながら、リズムを変えようと努力するが思うようには進めなくて、最終のバンカーでは4打目での脱出でなんとミドル 9を打ってしまった。

結果は47・51の98  やはり小心者のゴルフが出てしまったようだ。

岡山のS原さんとのゴルフは、スコアー以上に良い結果につながっているのにそれを活かすことが出来なかった。

5人組プラスT中さん なんとケンさんの車で終わってからばったり駐車場で出会う。

そしてシャワー後、ケンさん入れて10名で、(クイッテアオ)を食べに、ロイヤルチェンマイから3Kmか・4Kmか右側の店で食べるが、スープの味は少し甘いが美味しいと思う。

知識不足だろうが、タイ人がこんな場所で多く食べているのは美味しい証拠か!

14時には帰宅して、洗濯後一昨日・昨日の続きとDVDを見始めていると、F本さんがR絵さんからのDVD見れなかったようで10枚持ってきてくれる。

渡りに船で、外国映画ばかりで字幕を見ないとわからないので困惑している所に、日本語だと画面を見なくても音声で判断が出来るのでほっとして良い。

英語・タイ語が理解出来ればもっと良いのだろうが・・・

テレビドラマ『遺恨あり、』 江戸時代から明治に入りさまよう武士が(仇討)の為にだけ生きて本懐を遂げるが、仇討ご法度・禁止令が出ている中でも武士の魂を捨て切れずに、そのように育てられた環境に人生とは何かを訴えている。

現代社会でも理不尽な事はたくさんあるが、それに目をつぶって閉まっているのでは無いかと・・・ そんな考えさせられるドラマだった。

そして次は夕食と共に見た『忠臣蔵』 先ほどのドラマとは違って(集団自衛権)行使なのか、その時代に合っていたのか民衆には絶大な喝さいを浴びたが、どちらも理不尽な人権・生命権が奪われてしまったことが、今から思えば残念としか・・・

時代を生き抜くとはどのような事だろうか・・・ 少ない脳で考えても答えはわからないが、世界で起きてる暴動・革命・変革など誰かが解決する方向を示さないと深みにはまってしまうのでは、、、少しずつでも考えていきたいものだ!

自分にできるものは何か、どうすれば良いのか・・・

常に心がけはしていきたいと思いながら、22時半には消灯。

 

 

 信号先の左側 これでは分からない?

 明かりネオンが雨のような流れている。

   スタート前の風景。
 
 スタート地点の茶店を覆う花。    ところどころに桜もどきが・・・
 

 しかし実の臭いは、ナンキン (イチョウ) 

 に似てる。 4・5ホールのあいだ。

   バナナ成長しているかなー!?
OME

Last updated: 2011/03/09