11.0102.htm

DIARY

2011/01/02   日  新年会!

 6時半に起きて 見ると今日は少し雲が多いのかと思うほど寒さを感じるのだが、温度計は20度といつもの温度になっている。

ยี่สิบองศา / yii sip ongsaa  二十度(温度)
 

朝食を(キーホールテレビ)で箱根大学駅伝を見ながら食べるが、映像は止まるが音声だけは何とか聞けるのが・・・

8時を過ぎてくると太陽がさんさんと降り注いでくるが、風も少しあり温度上昇は少ない状態のなか、パソコンでのメールのやり取りを・・・。

先の第87回箱根駅伝の中で、福島出身の選手が2人 大活躍に故郷を思い出して嬉しいニュースだった。

出かける前に少しゴルフ練習をして、11時過ぎ2人 H部さん宅の新年会へ。

งานเลี้ยงปีใหม่ / gaan liang pii mai   新年会
 

太陽がさんさんと輝くなか全員で11名での今年最初の新年会が12時に始まる。

写真のように沢山の料理と外の景色でお分かりのように、新年と言っても25度は越しているだろうが、14階なのでと思うが風が通って涼しい。

ลมพัดสบาย / lom phat sabaai  【用例】風が涼しいですね。
หนาว / naaw  寒い,涼しい
 

15時前に我ら2人先にお礼を言って帰宅して、一休み。

18時半過ぎに頂いた寿司と湯豆腐での夕食 DVDを見ながらパソコンに向かい今日からこの日記にタイ語を勉強するつもりで書いてみようと思う。

พูดไทยกันเถอะ / phuut thai kan thu  【用例】タイ語を話しましょう。

 

自分のために、そして少しでもタイに詳しくなりたい人へ・・・

明日今年最初のゴルフ 22時前には消灯しよう!

 

 

 チョッタナー運河

 運河沿いに進むと

 花博会場へ

 反対側に700年記念競

 技場と我が家の方へ。

   
 この辺はホテル・マンショ

 ン等建設ラッシュ!

 左側はお堀へ。

 右はチェンマイ大学

 動物園・ドイステーブと

   
 豪華なおせち料理を

 チェンマイで味わえるとは

 なんとも嬉しい!

   
 正月なのだと・・・・・

 

 
OME

Last updated: 2011/01/02