10.0822.htm

DIARY

2010/08/22        日   ナムトアム(洪水)の片付け

 夜中からかなりの強い雨が降って、8時前に目が覚めて庭を見ると芝が何とも水浸しになっているし、小さい庭の半分くらいが水につかっているではないか! 

朝食後パソコンの作業を終えて、庭の水を道路へかきだしを始めるが、どうも要領を得なくて考え込んでしまう。

高い所から水は流れるのを思い出し、バケツからホースで道路までつなげてみると意外とうまくいってちょろちょろだが水が流れる。

水を集めてはその繰り返しを何度もやりながら、12時過ぎにはなんとか水が庭から消えたような感じがする。

まだ土の下には水がたまっているのだろうが、体の限界と自己満足でシャワーを浴びて、昼食のピザを食べて疲れもピークでテレビを見ながら一休み。

中国でのバレーボール(中国ーアメリカ)を見てから、先ほどの片付けをするがいまいち雨が降ってきそうな天気で17時過ぎだが薄くらい。

この状態を写真に撮り、ここのオーナーと明日どうしてくれるのか相談しようと思うがどう説明すれば良いのか・・・

写真2枚とタイ語でのものを印刷はしてみるが、それがそのまま通じるとは思わないが、これからの雨期の季節で昨日以上の雨が降れば、芝切りでの努力も水の泡になってしまう。

道路と芝がある庭の高さが逆になっている事が問題で、他に水を流せる方法があればそれが一番ベストだろう!

夕食前から雲が多く落ち着かないので、DVD(嵐が丘)を見るが、パソコンしたりギター練習したりで中身を味わえない状態で、DVDも夕食を終えてしまった。

やはりそれなりの準備をして、集中してDVDを見ないといけないなと思う。

午前中の水だし作業で疲れているのか、今書いている時間は20時半で29度 42%だが、22時前には消灯か?!

 

 雨の粒が見えるように思うが・・・ 8時半ごろか。ボールが淋しそう!
 水はけ出来ないでどんどん溜まっていくのが分かる。
 雨が上がって庭は見ての通り・・・ 10cm以上の水たまりが・・・
HOME

Last updated: 2010/08/22