10.0816.htm

DIARY

2010/08/16        月   メーホンソン県クンユアム

  5時10分に起きてコーヒーだけ飲んで、2人でサラピーのSさん宅へ6時前に到着して、理恵さんはそのまま運転して帰る。

Nさんも来てSさんの車で途中Mさんを乗せて一路メーホンソンへ向かうが、3分の1位行っただろうか急にテンプメーターが上がりだし停車しトランクを開けてみてみると水漏れでオーバーヒートになってしまっている。

2km先のお巡りさんが向けに来てくれて、派出所へ行って修理屋を頼みながらもチェンマイからマイクロバスもお願いする。

修理したがやはりだめで、マイクロバスに乗り換えて4時間ほど時間をロスしてしまったが、クンユアムの中・高校へ行って日本語を教えている先生と話をしてからクンユアムの観光・お参りをする。

日本軍飛行場跡・病院として使ったお寺など初めて知る事も出来た。

そしてタイ日友好記念館(前はクンユアム戦争博物館ではなかったか?)

病院跡地の記念碑・記念館の慰霊碑に線香をたむけお参りする。

そしてSさんの重要な事柄として、ホイマコ小学校へのボランティアを終え、新たの候補地としてクンユアムの学校を探すことにある。

幸いにそこからメーホンソン方向へ30kmほど行った処に「倉敷有志の会」がつくった記念碑があるそうなので、同じ倉敷なら何かの縁と作った人を探しながら近くの小学校との日タイ友好には良いのだろうとその方向で話が進みそうだ。

気がつけば17時を回っていて、急いでチェンマイへ帰ることにして、朝の車のある派出所まで来てみると車はすでにチェンマイに運ばれているそうだ。

隣で夕食(昼もそこで食べた)を食べてから、チェンマイに戻ったのは23時になってしまった。

理恵さんに迎えに来てもらい帰宅は23時半 疲れたが収穫はあった一日だった。  0時過ぎて消灯!!!

 

  ホートを超えての派出所    
 
 中・高校で日本語を教えてる先生      ビルマ様式のお寺 ワットトーペー

 

      病院跡の慰霊碑           慰霊碑の前で
 

     日本軍飛行場跡地      タイ日友好記念館前の慰霊碑
HOME

Last updated: 2010/08/16