10.0406.htm

DIARY

2010/04/06     火    一日家だが水遊びになってしまう?

 昨日早く寝たのだが起きたのは8時少し前とぐっすり睡眠をとることができた。      今日の予定は何もないので、朝食後は必要最低限のメールだけして、庭に出て草むしり(はさみでの切り取り)を始める。   ほんの2メートル×3メートルくらいだが2時間近く時間が掛かってしまうが、昨日の砂入れ同様に満足感はある。           朝は昨日同様で霞があって、1Kmくらいだろうか視界がきかない。            昼食をリクエスト(ビザ)をベランダで食べながら、外の景色と庭の仕上げ状態を満足げに見ながら食べる。  愛する(トカゲ)も愛嬌良く姿を見せてくれて、これはこれで多いに満足で写真に収める。                                    午後も一休みしてから、どうすれば部屋の温度を下げられるか考えて、いろんな工夫をしながら試してみるが、これだといえるものが無い。                    @庭の芝にいっぱい水を撒く     Aそれに屋根を向けて放水(どこまで届いているのか下からは見えないが)    B2階のクーラーを入れて下の居間に冷 気を流し込む。  A・Bが有力だろうがどうこれから進めれば良いのか?            他に良い方法があれば教えて欲しい(特にチェンマイ在留の人にお願いします)    快適に過ごせなければチェンマイ生活ではないし、この期間限定とは言えそれも同様であるし、知恵は絞れるだけ考えてみよう!!!                      今日も昨日同様に15時過ぎの温度は、窓を開け放してあったのに38度とまるで変わらないではないか?   水播きしても温度変化は無く、2階のクーラーを入れてからようやく温度に変化が見えたのは嬉しい限りだ。                        33度くらいで夕食を食べて、22時過ぎには今日も2階で早めに消灯したいものだ。

   リーラワリーの花

 つい最近まで少しの花だけだったが

 葉っぱも咲いてくる。

     
   全体の景色は狭い家なので難しい。

 気に入っている光景だ!

 今日はこの辺を重点的に芝切りと

 雑草取りをする。

     
   我が家の愛する家族?が上の写真を

 撮っているときに現れる。

     
   どうだ! と言わんばかりか?
     
   木登りも出来るぞ!!!
     
   17時雲に邪魔されながらも太陽が

 沈む前の光景。

 この時間まだ18時過ぎだが・・・

                              

 

Last updated: 2009/4/06