DIARY

2008/12/06      11250人のお坊さんへのタンブン
5時半に起きてそのまま、ニマンヘミン道路で行われるイベント(11250人のお坊さん)へのタンブンのイベント見学に行く。
当然のことながらニマンヘミンは道路閉鎖で手前の路上に車を駐車し、そこから歩いて6時には会場に到着する。
お坊さんがぞくぞく集まってくると同時にタンブン物を持参で多くのタイ人に混じって外人も見える。
友人のMさんたちはそのタンブン用品の販売まで行っているのには感心する。
自分は無宗教で通していて、日本でも同様に振舞っている。
オブさんも揃い、始まったのは98時半頃だろうか!
黄色い衣に身をまとい、行進する姿は圧巻である。
しかし昔はそうではなかっただろうが、タンブンを受けてそのタンブンの物をビニール袋にごみのように収集しているのはなんとも情けないと思う。
これもイベントとしてどんどん大きくなって致し方ないのかも・・・
一旦家に帰る途中床屋さんへ1時間後繰ると約束して9時半帰宅する。
感動がまだ持続していて、写真を取り込もうとしたが床屋の時間で自転車で約束の時間に行く。
しかし、子供たちが4人も居て、その後になってしまい1時間の待ちになり、終えたのは13時。
急いで帰り昼食を食べ、すぐに2人で家を出て私はCLL例会・理恵さんは買い物へ。
13時50分頃だったが始まるところで何とかセーフ。
15時半過ぎには終えて、理恵さんと待ち合わせしカメラ修理に出して16時過ぎには帰宅する。
明日の連絡をメールで出して、ホット一息ついて3日連続で、南アフリカでのゴルフツアーを見る。
そして夕食 18時過ぎると急に暗くなって来て急いで夕食を食べてしまっているようだ。
マイペースを持続できないと、今日のゴルフツアーのガルシアのように悪いほうにどんどん進んでしまうのではなかろうか?
自分ペースを把握し、それに従って進んで行く心構えが必要だ!
お昼ねタイムが無かったので、22時には消灯したいものだ!
前のページ 目次 次のページ
HOME

Last updated: 2009/10/26