DIARY

2008/11/15      ガラヤニ王女葬儀と夕食会
7時過ぎ起きると今日も天気は良くすがすがしい。
朝食を食べながら、タイのテレビをつけると今年1月に亡くなったガラヤ二王女の葬儀が古式にのっとり厳かに行われている。
初めて見る光景だけに1時間半以上見とれてしまう。
テレビの画面だけでは良くわからないが、きらびやかで沿道には多くの国民が見送りしているのではなかろうか?
10時には2人でサンサイゴルフ場へ久しぶりの練習へ。
軽く練習後、併設のレストランで始めて食べる。
ビールもOKなのがびっくりするが、前のレストランの方が味も良く、スムーズだったような気がする。
12時過ぎ帰宅してシャワーを浴び、再び2人車でチェンマイ市内へ。
ナコンピンコンドーに車と理恵さんを置いて、CLL例会参加にオーキッドホテルへこちらも久々参加する。
15時過ぎには終えるが、立ち話後コーヒー店で話して、16時半過ぎに駐車場のナコンピンコンドーでMさんと待ち合わせ、理恵さん・M夫人と旧リンピンスーパーで落ち合い、今日招待されたMさんの家へちょうど17に到着する。
そしてF・T・S夫妻が来て、12人の大勢で宴会が始まる。
朝のニュースでもあったが、王妃の葬儀の日ではあるがわれら日本人中で飲み食いは問題ないだろう。
沢山のご馳走と話で満腹になって、21時過ぎには家路に着き、テレビの葬儀風景を興味深く見ているといつの間にか0時になってしまった。
テレビはバンコクだが、チェンマイでも(ワットスアンドーク)で行われたらしく、例会会場前の道(フォイケーオロード)も渋滞していた。
見に行きたかったが、一向に進まないのにはとても我慢できない。
それほどまでどうしてみたいのかと聞かれたが、この国の出来事に遭遇して見たい気持ちは一杯ある。
チェンマイに住まわせてもらっている事もあるが、この国をもっと多く理解したいからだろうと思う。
日本人社会を作るより、タイ人と共に明日を考えたいものだと粋がって0時半を回って消灯!!!
 
前のページ 目次 次のページ
HOME

Last updated: 2009/10/26