DIARY

2008/09/27      落成記念式典と我が家での飲み会
昨日遅く寝たが7時過ぎには起きてしまう。
朝食後昨日夕方Hさんから電話があり、今日落成記念式典をするので参加しないかと誘われる。
もちろんこんなチャンスは2度と無いだろうから快く受け、9時過ぎに家を出て、途中鉢の花を2個お祝いにと買って芝刈り機・理恵さん同伴で9時半には到着する。
10時過ぎにはタイらしくボツボツ始まる。
祠にお祈り後、家の4隅にお祈りをして5人の(ワットプラシン)お坊さんのお説教が始まる。
何故か前の穂に促され恐縮しながらも、これも体験と・・
5人の音声が合掌しながら聞いていると、音楽のハーモニーを聴いているようで心が洗浄されるようで足の痺れにも良い影響を与えている。
1時間近くのお説教には驚くが、皆思い思いに合唱している。
タイ語が聞き取れないものにとっては、その輪に入れないがこれがタイ・チェンマイで長く続いている一種の行事なんだろうと思いを馳せる。
そして家の周りに巻いてある紐の一端を左右の腕にお坊さんが巻きつけてくれる。
そしてお坊さん5人の食事が始まり、関係者一同それを待っていて終了と同時にい庭の木下に用意してあったテーブルに着き食事が始まる。
日本人はHさんと我ら2人だけで後は工事関係者30人近くがテーブルを囲む。
料理は(スアンバーンメーリム)のを注文したと言ったが味は日本人好みでまろやか。
理恵さんと13時前までこのような式典に参加させていただき大いに感謝し帰宅する。
座る疲れもあるが初めての経験に心地良い疲れが眠りを誘う。
1時間も睡眠は取れないが、今日我が家の宴会に来てくれる友人の為にも部屋の掃除を行う。
1時間半以上かかり掃除をすると見違えるようにきれいになる。
そして約束の18時にKさん・Sさん夫妻がきて、21時まで日本語で会話が進む。
Sさん夫妻はタイ人だが、流暢な日本語で会話は問題ない。
夕食を共にしながら楽しい時間を過ごすことができた。
こうしてどんどん人間の輪が広がり、国境を越えたつながりが出来れば良いのだが・・・
22時半をこして、明日のゴルフへ早めに消灯。
 
前のページ 目次 次のページ
HOME

Last updated: 2009/10/26