DIARY

2008/01/28      久しぶりと感じる広報会議
7時過ぎまでぐっすりと眠ってしまう。
太陽が少し顔を見せているが、朝食を取って一息ついていざ庭に出ると、何故か今にも雨が降り出しそうな天気。
まさかこの時期にと内心思っていたが、霧雨が降ってくる。
信じられないだろうが11月から3月頃まで一滴の雨が降らないのがチェンマイと固く信じていた自分がいる。
この3年間この様な経験したことも無く、我ながらしばし唖然としてしまうが、南部では洪水もあるニュースが見ていたので、納得してしまう。
11時に家を2人で出て、パソコンショップで昨日のコピー機を修理してもらう。
時間がかかるかと思いきや、20分もしなくて直ってしまう。
そのついでにカメラのフラッシュが転倒しなくて困っていたが、電気修理専門店に行く。
先日日本に帰国したとき、3週間は修理期間を要すると言われたが、明日までには出来ると言われる。
コピー機しかりカメラ修理もここチェンマイが進んでいるのではなかろうか?!
日本では製造元に返品して修理なので3週間 1ヶ月もかかってしまう。
こんな所がチェンマイで再発見する事が出来た。
ほっと安心してベトナム料理店で昼食を食べ、広報会議へ向かう。
ところが部員皆さんへ配布するためコピーしようとすると、何故か上手く行かない。
機械が悪いのかは定かでないが、心のうちは出来なかったらどうしようかとあせってしまった。
薄くでも印刷できたので、申し訳ないが了解してもらい会議が始まる。
結構いろんな所の修正があって、15時過ぎまでかかりその後をどうするか判断に悩むが、恒例になっているので下のレストランへ集合。
8人ほどで楽しく時を過ごし、Sさん夫妻と共に我がムバーン見学へ。
環境から説明したりして、コーヒーを飲んで送りがてらSさんたく近辺へ向かう。
ついこの間来た(シャングリラホテル)も直ぐ横としって驚くが、夕食はその先、香港中華(メージェン)で食べる。
タイ人が多くびっくりするが味は良くまた着たい店に入る。
中華の油濃さも無くて食べやすいのには、誰もが納得できるのではなかろうか?
Sさん夫妻に誘われるまま、マンションに伺うが、さすが日本人が作ったものと周りを見て納得する。
ここは立地場所も良くて、いかにもファランが好みそうだと。
コーヒーを頂いて20時過ぎには帰宅する。
生活するとは人ぞれぞれ思いも方向も違うだろうが、それを垣間見る事ができよかったと思う。
都会人と田舎物の違いと同じくらいのカルチャーショックを感じる。
明日はゴルフ 23時半には消灯したい!
前のページ 目次 次のページ
HOME

Last updated: 2009/10/26