DIARY

2007/08/16      久しぶりの雨
昨日の夜NHKの『ブータン・・・』を見てしまい寝たのは2時近くになってしまった。
チェンマイではブータン国王が花博で人気を獲得していたのでどんな国か見たかった。
仏教国でタイとは一味も違い(輪廻転生)の精神が国民の誰にもあって、そのためには生きるもの全てを愛しく思い、その為に物よりも心が重視されている。
物が増えれば豊かになれるものと勝手に思っていた自分がそうではないのかも知れないと・・・
一度は行って見たい国のひとつだ。
そんなわけで起きたのは8時をとうに過ぎていた。
いつものようにコーヒーを入れようとするとコーヒーメーカーのポットが割れているではないか!
買ったときからガラスが薄いので心配はしていたが・・・
まー形あるものは壊れるときもあるさとどんぶりで受けてコーヒーを飲む。
毎日の事だから探しに行くことにして11時過ぎ家を出て昼食(味善)へ始めていってみる。
この前に(ラタナコーシンホテル昼食ブッフェ)行った近くなので直ぐにわかる。
私は(鰈の煮付け定食)理恵さんは(さば定食)を。
あまり日本食にこだわらない自分だがまーたまには良いもんだとは思う。
親父さんと食べながら世間話をして、地図を頼りにチェンマイ駅を越して左折したところにある(ハンディークラフトセンター)を尋ねるがなんと改装中で見れなかった。
仕方なくポットを買った大型スーパー(カルフール)で尋ねるがコーヒーメーカーとセットはあるがポットのみは無いと・・・
理恵さんはそれに代わる代用品を探している間一人本屋でデッサンの本を見つける。
家や絵や木工の飾りのデッサンの本が145バーツ。
喫茶店でその本を見ていると買い物も終了して15時過ぎには帰宅する。
庭に出てゴルフ練習しようとすると雨が本格的に雷と共に降ってくる。
夕食後も暫くは降っていたが21時前には落ち着く。
明日雨が降っていればゴルフや相撲かと心配したがまー大丈夫では・・
買ってきた本がタイ語なので少し翻訳して22時には消灯したい。
 
 
前のページ 目次 次のページ
HOME

Last updated: 2009/10/26