DIARY

2007/07/28      ラチャパット大学 (日本祭)を!
いつものように7時半に目が覚めるが今日は青空も見えて日本流良い天気。
暑くなりそうだなと話しながら朝食後、いつものように家の掃除を始める。
1時間で終了するが前進汗びっしょりになってしまう。
その位温度は急上昇している。
10時に家を出てナコンピン近くの所でUさんを乗せて、エアーポートプラザへ直行。
ラチャパット大学の日本祭の写真を取りに行く。
2階フロアーのかなりの部分を使って日本文化を紹介しながら学生の言葉向上に意気込みを感じる。
写真を撮りながら少しながら日本語が通じるのは気分が良い。
先生にも挨拶するがかなりの準備が必要だろうし、ご苦労様ですと素直に言ってしまった。
1時間ほど見て、写真を撮って回りに目を向ければ熱心にメモする学生も居たりで日本への感心が高いと思った。
広報委員も4人もいて、他にも10人ほど見えてこのようなイベントに関心の高さが伺える。
お互いに関心を持って言葉の壁を越え、友情がそれによって深まればこれ以上良い事無しでは無いだろうか!
Kさん夫妻と一緒に昼食を食べに(ソムタム専門店)へ行ったのだが、店は閉店になっていた。
クーポン食堂に変更して、好きなものを好きな店で注文して食べることにする。
時間の割にはそんなに混んでいなかったのは嬉しいしじっくり味わえて食べれた。
帰りに理恵さんはトヨタで分かれてKさん夫妻を送って、私はAさんの車修理完成してそれに乗って2手に分かれて帰る。
リンピン3号店でコーヒーを飲んで、CD【日本の歌タイ語盤を探すが、店員に(ロータスカムテアン)に有るとゆう。
曲は(昴・花)の2曲だが・・・
もちろん日本語でなくタイ語ではあるが・・・
15時前に帰宅するとまさに温度上昇で35度を越えようとしている。
日本も東海が梅雨明けして温度が上がっていると思うが、35度は行かないだろう!
曇り空になった瞬間を利用して少し練習してから19時に夕食。
食べ終えメールを見るとUさんからのが文字化けしている。
どう対処すればよいか調べるがこれといってよい方法が無い。
そんな時に突然の雷と雨が・・・
渡りに船とはこんな事かもしれないと思いながらも先ほどの文字化けに集中。
22時半過ぎても解決のめどが立たないのですっきり諦めて23時前に消灯。
こんな時に深追いすると頭が行かれてしまうのでは・・・
前のページ 目次 次のページ
HOME

Last updated: 2009/10/26