DIARY

2007/07/12      パソコン『エクセル関数』と悪戦苦闘!
今日も8時過ぎに目覚めるが、膝の調子はあまり良くないので今日もゴルフ休止。
今日からコーヒーを入れるのが当番になったが、ペーパーに豆をいれ、水を分量入れて電源入れれば10分ほどで完了。
これを毎日実施するのは大変か 容易か?
朝食後さてどうしようかと考えていると、この前のサワディー会コンペで集計に時間が大幅に掛かっていた事と時間短縮をMさんからも打診されていたので(エクセル関数)に取り掛かる。
ヘルプを参照しながら実際のデータで比べながら慎重に進む。
これが思った以上に難しく、行ったり来たりで半日を費やしてしまう。
お昼好きな蕎麦を作ってもらい食べて、しばし休憩してから再びエクセルに挑戦。
なんとこ順位は試してみるが問題なさそうで、来月からこれで行こう。
(詳しい人がおりましたら連絡ください)
理恵さんがタラートへ買い物に行くと言っている時間は16時過ぎ。
ついでに髪を切って、染めるのに一緒に出かけるようにする。
いつものところは商売していてタイ人がもう少しで終るので待っていろと言われる。
切って貰いながら持ち込みの毛染め染料をお願いするが、近くに良い所があると終了後、モトサイ(オートバイ)で案内してくれる。
道路際なら道も知っているが、少し道の中に入るとこんなところにこんな場所がと驚く。
今回もまさしくその通りで、カットした店同様タイ人使用の店ではなかろうか!
家の軒先で商売しているようで、電話で連絡しあっている。
もって行った髪染めの溶剤も半分は次回にと親切この上ない。
カット(40) 染め(60) まさに好みを言わなければ髪には優しいのかもしれない!
帰って日本ーアラブ首長国のサッカー試合見ようとした勘違いで明日になっている。
タイにテレビをつけるとちょうどオマーンとの試合。
2−0でタイの勝利 これもチャイヨウ!
昔バンコクでサッカーの試合を見たことをふと思い出す。
圧倒的に日本の勝利で予選を突破した。
そのことを思えばタイの国も随分成長したのではないだろうか?
もともとサッカーに関しては大衆的になっているし、セパタクローもあるしでこれからの成長は確実では・・・
又明日の問題になってしまった、さてどうしたものか。
理恵さんは6時ごろにはランナーへ行くと言っているが。
??? 体調と相談しよう。 
23時半消灯。
前のページ 目次 次のページ
HOME

Last updated: 2009/10/26