DIARY

2007/01/13      ジャパンフェステバル始まる
昨日早く寝たのに疲れも溜まっていて起きたのは7時。
それでも今日はジャパンフェステバル初日で9時半アマリリンカムホテル集合なのでゆとりはある。
奥さんは朝食後掃除、私はパソコンで事務処理し、8時40分頃ホテルへ向かう。
日本人の姿がホテルロビーに沢山見えた。
後で聞くとフラワーデザインへの出展で今日がそれの表彰式があるらしい。
日本人会・CLLと合わせても人数は5人。
これで今日の【縁日】の催し物を消化出来るのか心配になるが当局関係の人が3・4人ほど配置されていて10時半過ぎ日本庭園到着。
今日はこどもの日(ワンデック)で大勢の人が押し寄せている中、独楽・けん玉を紹介しながら、お客さんにやってもらう。
ここはタイランド大人も子供も多くが興味を示してくれて遊びに参加してくる。
その中でも若い高校生くらいが日本語を片言はなしてくれるのはとても嬉しい。
余談だがタイ人女性(アルバイト)も一緒の車に乗ってきてアルバイトで日本の浴衣を来て会場案内・写真撮影に忙しそうにしていた。
その中の一人は食事をした事もあって、お互いびっくり。
(浴衣姿写真参照)
記念セレモニーが13時半から15時近くまであったので、昼食時間30分ほど休んだがあまり実演時間は少なかった。
それでも屋外なので1時間ほどすると汗ばんでくる。
今日夜ムバーン(集合住宅)の新年会があるので17時までだと遅刻してしまうので早く帰ることにした。
婦人3人も用事があるとの事で迎えの車に便乗してセンタンまで送ってもらう。
ちょうど奥さんも車をセンタン駐車場においてあると言っていたのでタイミングが良かった。
16時過ぎには家に帰ってこれるが街中は渋滞がひどい。
一休みして疲れを取っていざムバーンの新年会へ。
ところが18時開催になっていたが、18時半過ぎても人は集まっていない。
ここがタイらしい気はするが19時近くなって5人・10人と集まってきて我ら先人はすでに食べる準備を始める。
バイキングでお酒もあって勝手に(日本流に言えば)食べて、カラオケを歌って話してそんな感じで進む。
くじ引き(200バーツ以上のプレゼント)持参していて、それをナンバーで決め貰える。
幸い2人とも先の番号で当たり、時点で決まって21時前に帰宅する。
周りのタイ人ともっと話をしたかったが、・・・
今までこのムバーンで新年会が開催されたことは無かったと聞いて、ラッキーと思うが・・・
花博と連続では少し疲れる。
昨日に続いて今日も10時半頃には消灯!
前のページ 目次 次のページ
HOME

Last updated: 2009/10/26