DIARY

2007/12/29      コーヒーを買いにドライブ
7時過ぎに起きてさて今日はどうしようか朝食を食べながら相談する。
コーヒーが切れそうになっているので、メーテンまで買いに出掛ける事にする。
飲み水の配達が来てからと待っていると10時近くになってしまったがそれから出掛ける。
少し早いので前に行った事があるお寺(ワットバーンデーン)を探しながらメーテンの町を通り過ぎる。
違うと思うがダム(メイガットダム)に向かうファランのオートバイツーリングの後を突いてダムでも見学しようかとなるが、途中でタイ語の看板でワットバーンデーンを見つけて急きょ最初の予定で進む。
いつかは忘れたがお寺の工事は今も続けていたが、丘の上に壮大な敷地にお寺はある。
何のためにどのようにして作っているのかは定かではないが見るものの心を奪うほど素晴らしい!
歩いて回るのも広くて大変になるが木造建築あり、コンクリートでの製作中ありで見るのは楽しい。
タイ人が4.5人いて、工事中の人が20人ほどと観光客らしい人は見当たらない。
その中で(ツーサンブリ)から正月休みなのだろうか家族4人で来た人と少し話をする。
帰ろうとするとファランの家族が5人、タイ人2人が、見に来たようで静かで広大な敷地の中物思いにふけるのも良いのではなかろうか!
ここまで来てダムを見ないで帰るのは忍びないので、10Km先まで行って、ダムを見ながら昼食を食べる。
カイチアウ、トムヤムプラー、ヤムムーヨーを ムーヨーは辛くないと店員が言っていたがなんと大きな青唐辛子がかなり入っている。
これもタイとばかりに理恵さんと2人多いに食べて、大満足。
次に本命のコーヒーを買いに通いなれた(メーマライ)からメーホンソンへの道を10Kmほど走ると、見慣れた店(バーンカフェー)コーヒーを飲んでコーヒー500gmの豆とジュースを買い、いつもは見ない花屋で蘭の花3本購入する。
全部で360バーツと思っていた以上に安い感じがする。
前のページ 目次 次のページ
HOME

Last updated: 2009/10/26