DIARY

2007/12/23      タイ総選挙投票日
昨日の酒は残っていないがぐっすりと8時まで睡眠をとったが太陽がまぶしい。
今日は雲がまったく無く青空に気分は良い。
朝食後庭に出て芝の手入れとアプローチの練習を交互に繰り返し、太陽の日差しが出てくると家に入り、Aさんの息子さんが持ってきてくれたALBAを元に絵を描き始める。
思うような絵が描けないがそれでも何枚か描くと昼食時間。
外に出ても良かったが、今日はタイの総選挙でさぞや町は騒然としているのでは無かろうか?
テレビを見ながら昼食を食べるが、選挙報道一色でタイがこの結果どうなるのか?
昨年クーデターで選挙無しで今の政権があるので、その後初めての選挙でどのような結果になるのか。
前のタクシン勢力が権力を握るのか・新しい政党が出てくるのか?
先週日本領事館からの情報でこの選挙結果いかんでは、又治安が不安になるので十分注意するようにあったが・・・
案の定昼日過ぎると温度は上昇し、昼寝にはちょうど良く一休みも扇風機の力を借りる。
15時には再び庭に出て日陰を見つけて、午前中の続きと芝刈りを始める。
明日の広報会議が心配になるので、Kさんへ新年挨拶の催促を出して、その返答次第で会議日にちを変更しなくては。
日本総領事の新年挨拶は領事が忙しく、明日か明後日になりそうなので、広報会議を日にちを変更するようにお願いする。
新年号からどたばたしたくは無いが、・・・
18時半夕食を 昨日Fさんから頂いたごぼう煮込みが美味しい!
テレビは今日の結果を報じているが、日本みたいに選挙速報など無くいたってのんびりと進行しているのではなかろうか。
チェンマイに住んでやはり政治権力が誰がどのように勧めるのか多いに気になっている。
明日には全勢力図が出来上がるのでは。
ところがインターネットで日本のヤフーの海外情報で見るとタイの選挙結果を報じている。
前政権(タクシン)の流れを汲む【国民の力党】が過半数に迫る勢いだと・・・
この1年3ヶ月の政変はいったいなんだったのだろうか?!
勝利宣言して意気揚々と語る第1党のスラポン幹事長だが・・・・・
日本領事館情報にそってタイ人の集会や政党の集まりには十分注意しなくてはいけないのかもしれない。
23時にテレビを消して消灯。
 
 
前のページ 目次 次のページ
HOME

Last updated: 2009/10/26