DIARY

2007/12/13      2回目のクインタカーン遺跡へ
今日は特別快晴で太陽の光で7時過ぎに起こされる。
朝食後庭の手入れと練習後、昨日削除する写真をコピーしていて、2年前行ったクインタカーン遺跡の写真がまったく見つからないので同じ時期10時に今日出掛ける。
途中道を間違えたが11時過ぎには到着して、光景がよみがえるがそのときはもっと花が咲いて美しいと感じたはず・・
メインの遺跡は修復作業中だったが、あまり手を加えない方が良いのではと要らぬ心配をする。
ワットターカーンに車を置いて、歩いて少し見て回る。
前回気がつかなかったお堀も発見したり、遺跡と現代が交じり合ってよい光景だ。
しかしまだまだ埋もれているのが多くあるのではなかろうか?
そんな所に日を当てて修復をする事が観光者にとっては良いかも・・・
12時を回り昼食をどうするか?
朝来るときに見たタラート風な所で見学しながら食べようと向かう。
ところがここは農業試験場が今はやりのバイオテクノジーで栽培しているのか、花や肥料が多く見えた。
そこの場所でサンパトーンのお祭りが13日・14日の2日間行われていたのは偶然で早速昼食用食べ物を探す。
もちろんここも例外ではなく花・食料品・衣服・美術品と食べ物とそれに恒例のステージにダンサー・歌手が大音量で・・・
ステージを見ながら買った昼食を食べるが少しうるさい。
花(ブーゲンビリア)を3色(赤・オレンジ・紫)とクインタカーン遺跡で発見されたものかどうかは分からないが、像を50バーツで買って15時過ぎには帰宅する。
帰って写真を見ると今日の天気快晴を表すように空と遺跡がきれいに取れている。
庭に買って来た花を生けて、水撒きし夕食。
こんな生活が今の自分にはとても似合っているのではと考えている。
ここチェンマイに来てまだ行っていないところ・見てみたいところ・そして実感してみたい所がまだまだ多く車のNOが来たらあれもこれもと夢見ている。
まだ明日はどのようにするか考えていないが、朝起きて決める事にして22時半消灯!
 
 
 
 
 
前のページ 目次 次のページ
HOME

Last updated: 2009/10/26