DIARY

2007/11/18      メインイベント 花笠音頭
7時過ぎ目覚めると今日も青空でよい天気。
朝食後庭のチェックしながら、9時半にはサンサイ練習場へ行くが今日はどうした事か日本人の姿は見えない。
3箱打って帰りにリンピンで少し買い物してお昼頃帰り蕎麦の昼食。
少し休んでから15時頃には今日のメインイベントである『花笠音頭』パレードの間に合うように行ったが、駐車場が無くお寺の30Bに止める。
ターペー門に着くとすでにCLLメンバー30数人が集まっているがいつまでたってもスタートしない。
ターペー門から3人の王様像まで踊りながら行く予定なのに何故なのだろうか?
すでに40分ほど経過してようやく踊りながらのスタート。
スピーカーを積んだ車が遅れてスタートできない状態だったらしい。
これもいかにもタイらしいがこれで後の予定も狂ってくるのでは・・・
3人の王様像で待ち構えていると、ようやく1時間遅れの18時過ぎに到着。
それでも踊っている人を見るとみんな生き生きして若返っているように見える。
チェンマイ副知事・チェンマイ市長・日本領事館が迎えに出て和やかに議事は進行する。
ここが日本と勘違いするような今日の風景だった。
見慣れた3人の王様像と日本の盆踊り 何ともすばらしい。
踊りが入場してひと段落した頃合を見て、2人で夕食を食べに出掛ける。
裏道を通りターペー近くの最近出来たような洋風レストランで通行人を見ながら食べる。
19時にはまた3人の王様像もで戻り合流して写真撮影。
今日終えた相撲・阿波踊り(芸術と思う)・そしてもう一度花笠音頭 チェンマイ市長・Y日本領事館らも踊りの輪に加わり多いに盛り上がる。
タイによるタイダンス・合唱後花火が120発上がり終了となる。
花火が直ぐ近くで上げている為か胸に振動が伝わる。
この催しが成功裏に終えた事に安堵し、21時には帰宅する。
アップしているとすでに23時を回ってしまうが、明日の予定は9時からなのでそれに影響しないように消灯しよう!
 
 
前のページ 目次 次のページ
HOME

Last updated: 2009/10/26