DIARY

2007/09/15      CLL例会に久しぶり参加
7時過ぎにどうゆうわけか目が覚めてしまう。
寝直すもなんだか時間を損するように重い、そのまま起きて朝食後昨日のイミグレの事がどうしても気になって、4月に夫妻でビザを取得したKさん宅を連絡なしで訪問する。
私はまだそこへいった事が無いが、理恵さんの記憶を頼りに探しながら行ってみるとちょっと探したが見つかる。
突然の訪問でびっくりしたようで申し訳なかったが、ビザの事で相談する。
昨日日本へは電話で依頼してあるが、出来ればこちらでやれる事をやろうと・・・
聞けば婚姻証明を一度日本領事館から出してもらったものを、それをコピーして何度もそれで通っていると言われる。
素直に最近3ヶ月以内の証明にこだわっていたので余計にあせってしまっていた。
これで良いか悪いか月曜日イミグレーションに行ってみることにする。
ほっと胸をなでおろして9時前にお礼を言って帰宅し、理恵さんは日本語教室が明日の予定が今日に変更になったの一人サンサイヘ練習しに。
ところがうまくやはり打てない自分に少し腹が立つ。
それでも3箱いろいろ反省しながら、打ち方を変えて練習する。
汗だくになっているところにAさんから電話で今日のCLL例会参加を誘われる。
それまで前回9月1日もこのパターンでしっかり忘れている自分がいた。
帰宅して昼食をそばで頂、13時一人CLL例会参加へ出かける。
いつもオーキットホテルの2階だが今日は3階の会議室に変更。
天井も高く広くて開放感があるので今後ここになるそうだ。
いつもの事でラチャパット大学の学生3年が10人ほど勉強を兼ね参加している。
日本語専攻で勉強熱心に同じテーベルの日本人に質問して日本語の勉強をしている。
もう少しタイ人と日本人の距離が近くなればもっとお互いに良いのになーと思う。
15時ごろには全ての議事が終えたが、臨時のゴルフ部会をCLL事務所で開催に直行する。
ゴルフ部会なのでゴルフを通しての親睦が最重要で、それ以外の言動・行動はしっかり禁止して反する事があれば除名も致し方ないとの判断になる。
同じ日本人が集まって何かをする事をタイ人は常に見ていると思って行動しなければいけないと思う。
その事が外国で暮らしていく事でその国・国民に一番重要ではなかろうか!
17時前に帰宅して、時間を惜しんで一人庭でこつこつ練習を1時間。
19時に夕食を食べながらシーゲーム(南部のナコンシータマラート)の開会式を見る。
シーゲームと言っているので多分ヨットとかボート・水泳・・・・と思うが・・・
セレモニーはどこの国でも派手で美しいがタイならではの催し物がいっぱいあって面白く見れた。
今日は一日太陽が少しで雲は多かったが雨はこの時間(21時半)まで降らない。
明日はどうしようか? 
考えながら22時半消灯!
 
 
 
 
前のページ 目次 次のページ
HOME

Last updated: 2009/10/26