DIARY

2006/12/17      新年会打ち合わせ!?
5時ごろ目覚めたが、起きたのは7時過ぎた。
8時間ほど睡眠をとったことになるが、まだ疲れが少々残っているようだ。
朝食後久し振りに庭で練習するが、自分に課した毎日をやってなかったので思うようには行かない。
それでも風もあってか気持ちよく1時間ほどやってから、ゴルフクラブをクリーニングする。
汗でグリップもさぞ疲れているのでは・・・
日本では練習場で終了後洗剤を使用してその場で洗い・乾かして帰っていたが、ここではあまりしていなかった。
昼食をベランダに持ち出して食べる。
風と空気が美味しさをいっそう盛り立たせてくれるような気がした。
食後思い立って庭の手入れと庭から土がコンクリートに流れるのを防ごうと堀を2時間ほどかけて作る。レンガを買ってそこに入れれば少しは良くなるのではないだろうか!
今日一日曇り空で風があったが、ここはやはりチェンマイ汗を欠いてシャワーを浴びなければ・・・
テレビでトヨタカップを見ながらもうとうと寝てしまう。
なれない仕事で疲れたのだろう。
夕方になってリンピン3号店で前にも書いたが、13日から今日までフードフェステバルに行って見る。
そんなに人は多くなかったが、その中でも日本人の姿はまったく見ることが無い。
ここサンサイには多くの人が住んでいるとは聞いてはいたが・・・
夕食をそこで済ませ19時近くにムバーンに着くと、隣の家の人が空き地の公園に出かける様子に声を掛けると新年の何かと言っていた。
何故なのか興味しんしんで出かけると、Cちゃん・Mさん夫人もいて参加する。
来年新年を祝ってこのムバーンでパーティーをしようと集まって中身を決める相談らしい。
公民館で会合をするのと同じ感覚なのだろうが、各自コンクリートの上で席を取り、世話役の話を聞いている。
次に自己紹介になったが、名前・日本人・タイ語はあまり話せなく・仕事は無いのでお金もあまり無いと話すのがやっとだ。
議事は進むが単語は聞き取れるが、その会話は意味不明で困ってしまう。
幸い先の2人がいたので解説してもらい、帰りには名簿に名前を記入して21時に解散。
こんな経験は初めてで貴重だがもう少しタイ語を勉強しないといけない。
 
前のページ 目次 次のページ
HOME

Last updated: 2009/10/27